ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今年を振り返る2013(3) 音楽・ライブ編

P1010031
(シガー・ロス神戸公演)

はむちぃ: 皆様こん**は、筆頭執事のはむちぃでございます。当ブログの今年を振り返るシリーズ第3回目は音楽・ライブ編をお送りいたします。
ゆうけい: え~まだやるの~、去年は映画しかやんなかったのに~(^_^;)。
は: もう勢いで音楽・ライブと本・美術展をやってしまおうと私メに命じられたのはご主人様でございます(-.-)。
ゆ: そうでしたっけ?(・・?
は: ご主人様、かなり危ないようでございますね、いつまでブログが持つやら、はむちぃメ心配でございます。
ゆ: 来年7月で満10年ですからな、まあよう持ったもんですわ、ホナ、サイナラ~(^o^)/
は: 亡きハナ肇様のギャグなんて今時通用いたしません(;一_一)。ではさっさと本年のアルバムレビュー紹介から参りましょう。

クラシック :

Mint Tea / 南 里沙
   
リスト「巡礼の年」/ ラザール・ベルマン
   
田部京子のアルバムあれこれ
   
ジャズ:
 
Getz/Gilberto +50
    
Quartette Humaine / Bob James and David Sanborn
   
Somewhere / Keith Jarrett・Gary Peacock・Jack DeJohnette
    
クルーセス~交差する旅と映像の記憶 / アンドレス・ベエウサルト
    
プログレ

クウェイカー(Kveikur) / シガー・ロス(Sigur Ros)
   
Valtari / Sigur Ros
   
ポップ&ロック:

Ketevan / Katie Melua
    
Time / Rod Stewart
   
The Next Day / David Bowie
   
邦楽 :
   
遊音倶楽部~1st grade~ / 綾香
    
IN THIS BEAUTIFUL WORLD / LOVE PSYCHEDELICO
    
あなたと見た夢 君のいない朝 / 柴田淳
    
吉田拓郎 LIVE 2012
      
ROCKS / 甲斐バンド

は: 良く言えば全体にバランスよく、
ゆ: 悪く言えば各ジャンルとも薄く少なく、レビューしておりますな。
は: この中で印象に残っているアルバムをあげていただきましょうか。
ゆ: アクセス数の多さでビックリしたのがクロマティック・ハーモニカ奏者南里沙 さんの「MINT TEA」でした。
は: レビュー後アクセスが集中し、その後もしばらくの間ずっとページビュー上位が続きました。理由はどの辺にあるとお考えですか?
ゆ: その頃積極的にプロモーション活動をされていたのと、クロマティックハーモニカの珍しさ、そしてもちろんそのテクニックの素晴らしさゆえだと思いますが、それに加えてなんと言っても

若くて美人

Mint Tea

というのが大きいでしょうな。
は: クラシック界全体に言える傾向でございますね。
ゆ: 若くて美人のジャケットのCDは売れ行きがいいと昔から言いますからねえ。クラファンって(以下自粛。

は: 一方で常連さんやマイミクさんに受けがよかったのは田部京子様でした。
ゆ: しばらくクラネタがなかったところへ持ってきて、一つ一つのアルバムを評価する能力も無いもんで、まとめてレビューをかましたのが意外にも功を奏しましたな(^_^;)。
は: 「ブラームス:後期ピアノ作品集」のレビューを何度も書き直してついにはあきらめられましたもんね。
ゆ: これこれはむちぃ君、余計な事はイワン・レンドル。
は: それも古すぎますって(--〆)

は: 他に何かございますか?
ゆ: あと印象に残っているのは10年ぶりに新作を発表したお二人。
は: David BowieRod Stewartのお二人でございますね。
ゆ: アグレッシブなボウイ、コンサバなロッドの対比が面白かったです。どちらがどうとは敢えて言いませんが。。。

は: プログレシガー・ロスのみでございました。
ゆ: そちらの方は、ライブレポートで、ということで次行きましょう。

ライブレポート:
   
ネルソンス&CBSO feat ヒラリー・ハーン@兵庫芸術文化センター
    
ザ・ニュースペーパー in 新神戸 Vol.10 @新神戸オリエンタル劇場
    
第三回 寿限無亭 @新神戸オリエンタル劇場
    
シガー・ロス @ 神戸ワールド記念ホール
    
劇団☆新感線ZIPANG PUNK?五右衛門ロック III」@オリックス劇場
    
いいむろなおきマイムソロ公演@兵庫県立芸術文化センター

P1010215

は: こうしてみますと、音楽のライブはシガー・ロスネルソンス+ヒラリー・ハーンの二つのみでございますね。
ゆ: 茫然自失。。。(・o・)
は: でも、この二つとも大感動でお帰りになったではありませんか。
ゆ: そうですね 、本当に観たかったシガー・ロスとヒラリー様を生で見ることができて幸せでした。おまけにどちらも素晴らしいパフォーマンスでしたしね。
は: シガー・ロスではサイン入りドラムヘッドを、ヒラリー様には生サインをいただきましたしね。
ゆ: 我が家の家宝でございます。

は: ということで音楽・ライブ編終了でございます。
ゆ: 来年はもうちょっとライブに行きたいですねえ。