ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

イタイ話

 新年早々帯状疱疹という病気が出てしまいました。左腰~足にかけてとっても痛いです(涙。2、3日前あたりあたりから妙に左のおしりから左足にかけてピリピリじんじんするなあと思っていたら、昨日の夜中に激痛で目が覚めました。どう考えても坐骨神経痛のようです。朝起きて確認すると発疹がぽつぽつできてました。これが帯状疱疹という病気で、よく肋間神経にできる痛い病気の代表です。

 とりあえず鎮痛剤を飲んで職場へ行き、抗ウィルス剤を早速処方してもらいました。休養が一番大事なので、昨日は何とかかんとか朝と夜の仕事をこなしましたが、今日は一日休む事にしました。以前大学院時代に過労から同じ坐骨神経に帯状疱疹が出たことがありましたが、今回は帰省の疲れが出たのかなあ、新年早々トホホです。

 今は抗ウィルス剤があるのでそれほど後遺症の心配はなくなりましたが、治療が遅れるとひどい神経痛の後遺症が残ります。このウィルスは実は水疱瘡のウィルスです。ということはワクチンがあるわけで、高齢の方は帯状疱疹の予防のため水痘ワクチンを打っておかれることをお勧めします。

 とにもかくにも皆さんもお疲れがでないようにご用心を。