ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 日曜日に大会が終わって無事シーズンオフに入りましたが、まだ疲れや痛みの残るままなんだかんだ言いながら毎日ジム通いしております。飛鳥ラングレーに「あんたバカァ!?」と言われそう、というか、言ってもらわなきゃだめかも。。。

 というわけで今日もマスターズ練習に出かけてきました。大会後なので今日は少なめ、男三名、女性四名の七名でした。

  で、今日のスローガンはNコーチ自らの

一つ一つの練習には意味がある。それを100%理解してこそ練習の意味がある。」

でした。で、今日は意味のある練習を一つ知りました。秋に向けての強化練習項目が見つかりました!

1: アップ: 50M x2本 Fr、15”rest

        25M x4本、Skill 15”rest

2: キック: 25M x 8本   Odd:Fr, Even:S1、50”

3: プル: 100M x2本 CHO 2’30”

4: イージー: 50M  x1本

5: スイム: 50M x4本、variable sprint、CHO 2’

 今日のメイン。スタート5M、ターン前後5Mずつ、ラスト5Mをオールアウトで、後の部分はイージーでOK。この3点は私のような素人スイマーが一番苦手にするところで、コーチによると上手い人と競っていて一番差がつくところだそうです。やってみると結構きついし、上手くいかないこともあります。ここを安定させてばてないようにすればもう少しタイムが伸びるかも。

5: イージー: 50M x1本

6: スイム: 50M x2本、Odd:E Even:H、CHO

 最後はハード、頑張ったつもりですがやっぱり大会前ほどの緊張が無いのか40秒切れませんでした。

7: ダウン;100M

計 1100M

 というわけで、良い課題がみつかりました。秋に向けて、重点的に取り組んでいきたいと思います。が、帰ったら毎日シップを貼って笑われているので、とりあえず明日はヨガ、日曜は久々に整体院で体の調整をしてもらおうかと思います。