ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

シング・ストリート

Singstreet

 ここんとこ2週続けて外してたので、今日はまともな映画を観てきました。以前、私の好きな女優、キーラ・ナイトレイ主演の「はじまりのうた」を撮ったジョン・カーニーの新作「シング・ストリート 」です。「ダブリンの街角で」についで、またまたアイルランドに舞台を戻して作りあげた音楽映画でした。

『 Sing Street
2015年 アイルランド・イギリス・アメリカ合作
配給: ギャガ

スタッフ
監督・脚本: ジョン・カーニー
原案: ジョン・カーニー、サイモン・カーモディ
撮影: ヤーロン・オーバック
歌曲: ゲイリー・クラークジョン・カーニー
音楽監修: ベッキーベンサム
主題歌: アダム・レビーン

キャスト
フェルディア・ウォルシュ=ピーロコナー 、ルーシー・ボーイントン、マリア・ドイル・ケネディエイダン・ギレン、ジャック・レイナー、ケリー・ソーントン 他

「はじまりのうた」「ONCE ダブリンの街角で」のジョン・カーニー監督の半自伝的作品で、好きな女の子を振り向かせるためにバンドを組んだ少年の恋と友情を、1980年代ブリティッシュサウンドに乗せて描いた青春ドラマ。大不況にあえぐ85年のアイルランド、ダブリン。14歳の少年コナーは、父親が失業したために荒れた公立校に転校させられてしまう。さらに家では両親のケンカが絶えず、家庭は崩壊の危機に陥っていた。最悪な日々を送るコナーにとって唯一の楽しみは、音楽マニアの兄と一緒に隣国ロンドンのミュージックビデオをテレビで見ること。そんなある日、街で見かけた少女ラフィナの大人びた魅力に心を奪われたコナーは、自分のバンドのPVに出演しないかとラフィナを誘ってしまう。慌ててバンドを結成したコナーは、ロンドンの音楽シーンを驚かせるPVを作るべく猛特訓を開始するが……。 (映画.comより) 』

 単純明快な青春音楽映画、前回の「はじまりのうた」ほど屈折もしていないし、キーラ・ナイトレイのような大女優も出ていない。1985年ごろの大不況のダブリンの街や海辺を舞台に、少年たちの学園生活、家庭問題といった定番の背景を描きつつ、恋愛と音楽を謳歌した実にシンプルで小ぶりな映画です。単純な分感情移入もしやすいし、無名に若い俳優が中心なので親近感も湧く。大作でも感動巨編でもないしストーリーもありきたりだけど、ほろ苦い微笑みが漏れてくる。まあ、いい映画です。

 敢えて言えば、現実離れしたハッピー・エンドが評価の別れどころでしょう。甘すぎるし、無茶すぎる。でも、私が人生で一番感動した映画「小さな恋のメロディ」だって、これと大同小異のエンディングでした。けれど我々の世代は圧倒的な感動と共感を持って受け入れました、だからこの映画を観る若い世代にもこの微妙なハッピーエンドに喝采を送る人がきっとたくさんいたはず。

 そんな思いでおじさんは観ていたのでした。もちろん、デュラン・デュランザ・キュアジョー・ジャクソンなどをはじめとするMTV全盛時代の音楽も最高です。

評価: C: 佳作
(A: 傑作、B: 秀作、C: 佳作、D: イマイチ、E: トホホ)