ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 10月に入り、コーチが変わりました。泳法練習でお世話になっている海老蔵ことMコーチから、新人で若手のNコーチに交代。実は期待しておりました、このNコーチ、現役時代100Mバタフライで54秒と言う驚異的なタイムをお持ちです。まだ童顔で小柄で細身、この人が?と思うくらいですが、今日はリクエストして先頭を行ってもらい、その泳ぎの一端を見せてもらいました。

 全然本気を出してはいないとは言え、予想通り惚れ惚れするような綺麗な泳ぎです。「力でぐいぐい」ではなく、「技術でスイスイ」タイプ、本当に水面を滑る様に進んでいきます。是非真似したいところですが、したくてもできないのが肩周りの柔軟性。
 子供の頃からバタフライやってる人は気持ち悪いくらい肩甲骨から大きく肩が回ります。だから予想をはるかに越える遠い地点に手が入水します。まるで漫画ワンピースのルフィのように手が伸びる感じ、とでも言いましょうか。いやあ羨ましい限りです。食い入るように見ていて、自分のスタートを忘れそうになるくらいでした。

 で、今日の練習は我々の実力を測るべく、シンプルな個人メドレーの練習でした。指示はワンストロークでの伸びを意識してというもの。Nコーチの泳ぎそのものですね。

1: アップ: 100M x2本、4’、CHO

2: キック: 50M x 4本、2’、IM

3: プル: 50M x 4本、2’、IM

: スイム: 50M x 4本、1’45”、IM

5: イージー: 50M  x 1本。CHO

6: スイム: 25M x8本、IM、奇数:スロー、偶数:ハード(80%)

7: ダウン: 100M

TOTAL: 1150M

 というわけで、今後が楽しみなのですが、残念なことに来週は田部京子のコンサート、再来週は学会出張で参加できません。そしてそのままマスターズ大会に突入。大丈夫か?(^_^;)