ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

北海道点描(3)小樽観光

Img_0440
( 小樽天狗山展望台からの水平線180°の水平線)

 さて、2泊3日で出かけた札幌学会出張、半日くらいは観光しようと家内と出かけたのが小樽。札幌から一番近い港町で以前から一度行ってみたかったのです。幸い快晴でとても気持ちよい観光日和でした。

Img_0419

 まずは有名な小樽運河へ。思っていたよりずっと短かかったですが平日にもかかわらず観光客で溢れていました。せっかくなので運河クルーズに乗ってみました。

Img_0227_2

 海側の倉庫にはツタがびっしりと生えておりそれが赤くなっていてとても綺麗でした。

Img_0420

 小樽港です。「探偵はBARにいる」で出てきたところだなあと思うと感慨深いものがありました。快晴で鮮やかな海の青が印象的でした。クルーズの案内嬢によると、北海道は海上管区で第一にあたり、第一海上管区保安庁の拠点になっているそうです。

Img_0431

 さて、小樽と言えば海鮮ですね。「北の漁場 おたる運河店」というところに入って海鮮丼とあらの味噌汁と活ホタテ、活ホッキガイを食べました。やっぱり活貝類は美味!

 食後の口直しに小樽の有名なお菓子屋さんLeTAOルタオフロマージュを食べました。ふんわりとしていてチーズもこくがあって美味しかったです。ちなみにオタルの逆様読みではないそうです。

Img_0438

 最後は天狗山展望台へ。冒頭写真のように石狩湾がほとんど180°見渡せ、小樽市街は写真の様に陽の当たっているところと翳っているところのコントラストが美しく、まさしく絶景でした。函館山と札幌の藻岩山とあわせて北海道三大夜景と言われているそうで、機会があれば夜にも行ってみたいですね。

 というわけで半日の小旅行ですが、楽しい時間を過ごせました。以上で北海道点描終了です。3回に渡りお付き合いいただきありがとうございました。