ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

北海道点描(2)ジャズ喫茶Bossa

Img_0462

 学会を抜けてランチを食べにススキノへ。ホテルで貰ったフリーペーパーに載っていたジャズ喫茶「Bossa」がお目当てで直行。ススキノというと歓楽街かなとちょっと心配していましたが、大きな通りに面した普通の雑居ビルの二階にありました。

Img_0465

 店長さんのお話では、先代が札幌中央公会堂のジャズのプロモーションを担当されておられ、9000枚に及ぶLPを所蔵していたのでお店を開かれたとのこと(今の場所とは違うそうです)。今はCDを含めて1万枚以上あるそうです。

Img_0466

 多くの著名なジャズミュージシャンが訪れたそうで、なんとあのビル・エヴァンスから、マーカス・ミラー大西順子さんのサインまで壁に書き込まれていました。

Img_0464_1

 スピーカーはJBLM9500で中央にある貫禄十分のパワーアンプマーク・レヴィンソンの名機No.336Lです。JBLの特徴はそのままに、ほど良い音量で透明感のある音でジャズを流されていました。

  ちなみにランチはミートスパゲッティ、食後のコーヒーとともにランチとしては十分においしかったです。ゆったりとした昼休みを満喫しました。