ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 日曜日にスクワットをやりすぎたせいか、左のアキレス腱付着部に炎症を起こしてしまい、それでも泳いでたら昨日は階段は上がれず歩くのも痛くてびっこひきながら仕事。帰ってきてずっとアイシングして湿布して寝たら朝には何とか歩けるようになっていました。でもさすがにこれだけ痛いと今日は無理かなと思っていましたが、不思議なことに行く時間が迫るにつれてだんだんと痛みが和らいできたのでまあなんとか泳げるだろうと出かけてきました。

 幸い今日は男連中が3人も来ていて、速いほうのコースは男3人と女性のUさんの4人に先を行ってもらって、私はシンガリを泳ぐことができたので、比較的楽でした。久しぶりに来た若手のY君に

「ゆうけいさん、ますます体幹がえらいことになってますね。」

と言われました。「体幹はいいんだけど、腕がもちょっと太くならないとタイムが伸びないんだよね」とこぼすと、「いやいや、肩から上腕も筋肉ついてがっちりしてきてますよ、それでも細いですね。」と。ほんと、丸太のようなY君の腕がほしいです。

1: アップ: 100M x1本

 今日は水温が高くておそらく31-32℃くらいありました。これではマスターズ練習レベルだと体温を下げられなくて苦しいです。28℃くらいが丁度いいんですが、猛暑の上に朝早くから子供の夏休み練習がある時期はどうしてもこれくらいの温度になってしまうそうです。

2: キック: 25M x6本、1’、下向き、仰向き、自由形

 キックは種目は自由で行きが下向き、帰りが仰向けで。とりあえず足首に負担のかかるブレは避けて、バタ、クロール、バタでいきました。

: プル: 25M x6本、1’

 プルブイなしで、足の甲を重ねて。ペースを落とさずに体幹に力を入れて泳がないと確実に足は沈みます。まあ先ほどの話ではありませんが、体幹は鍛えてるので25Mは楽勝。

4: スイム: 50M  x 6本、 1’10”

 できれば呼吸制限をかけて。25なら何ということはないんですが、50となるとかなりきつい。6本行こうと思うと4:1くらいが限界。水温が高いので、それでも5,6本目はかなり苦しかったです。

5: スイム: 50M x 4本 ディセンディング

 最後は5秒ずつタイムを速めていく練習。となると60,55,50,45くらいが今の私の目安。55くらいがペースが分かりにくいんですよね。

6:ダウン 50M, ストレッチ

 最後に100個メがあるはずだったんですが(時間もあったんですか)カットになりました。

トータル: 950M

 というわけでかかとが痛くなることもなく、ほどほどの練習で終われて、他の男性陣は物足りなかったと思いますが、私にはラッキーでした。風呂で冷水でクーリングしたことは言うまでもありません。