ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

なばなの里

P1000989
(光の回廊)
 昨日は家内と二人で、なばなの里に行ってきました。ウィンターイルミネーション、さすが噂だけの事はありました。長島温泉にも入り、大満足の一日でしたが、神戸に帰ってきたら猛吹雪でビックリしました。

 日帰り4990円という格安ツアー、まずは午前10時20分頃にバスで三宮を出発、阪神名神、東名阪と渋滞もなく快調に進み3時間程度で第一目的地である「三井アウトレットパークジャズドリーム長島」に到着。約2時間の時間設定でしたが、私にとってはオーディオ店があるわけでもなく、家内にとっては和服店があるわけでもなく、特に買うものもありません。
 ということですぐそばにある「湯あみの島」という温泉施設で入浴して過ごしました。長島温泉の有名なホテル花水木に直結している温泉施設で少し緑っぽい単純アルカリ泉でした。ちょっと寒かったですが外湯めぐりもしてまったりと過ごしているうちに時間が過ぎてしまい、あがると家内が焦って探していました(w。

P1000983  そこから15分程度でなばなの里に到着。まだ午後4時ごろで日も高く、まずは場内を散策。とても綺麗な施設でしたが、特にベゴニアガーデンは見事な花の咲き誇るパラダイスでした。

P1000979  私はそれほど詳しくありませんが、ベゴニアの花はとても大きくて綺麗で、家内によると素人で自宅で栽培してもこうはならないそうです。

 さて、昨日は午後5時半からウィンターイルミネーションの開始。軽食を取って時間を潰し、10分くらい前に到着するともう長い行列が出来ていました。カウントダウンとチャペルの鐘を合図にイルミネーションが点灯して行列が進み始めます。冒頭写真の「光の回廊」がまず迎えてくれます。噂どおりの計算しつくされた綺麗なイルミネーションでした。
P1000995  そこを抜けると展望台があり、そこから8000坪の広大なスペースに繰り広げられる光のページェントを鑑賞しました。今季のテーマは「大自然」で、朝日から始まり、雨や虹、富士山、花畑に蝶、海原に鯨やイルカ等々のシーンが効果音とともに繰り広げられる様は圧巻でした。

P1000996  帰路には「河津桜」がテーマの美しい回廊がありました。ピンク色がとても綺麗でした。これを抜けるともう日はとっぷりと暮れており、うまく時間調節してあるなあと二人して感心しておりました。

P1000999  もちろんイルミネーション会場のみでなく、施設全体も美しくイルミネートされています。写真はチャペルの見える池の水上イルミネーションです。

 というわけで約2時間半の楽しい時間が過ぎ、帰路に着きました。帰路も快調で予定時間より随分早く三宮に到着しましたが、何と猛吹雪!ほうほうの体で帰り着いた自宅付近は今季初めての本格的な積雪、とんだおまけ付きでした(苦笑。まあ逆に言うと、雪に閉じ込められるはずの一日が、とても楽しい日になってよかったです。