ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日の水泳練習

 長い間ご無沙汰している水泳記事ですが、ことしからぼちぼち復活していこうかと思っております。

 両肩の肩関節周囲炎で泳げなくなったのがもう2年前。以後、地道に通院とリハビリを続けております。可動域が少しずつ改善されてきて、最近はクロールであれば両肩とも引っかかりはなくなってきて、60%程度であればまあまあ泳げるようにはなっております。とは言え、力を入れて80%くらいにするとまだ両方とも痛むので、まだまだマスターズ復帰とはいきません。

 今日は久しぶりにマイ・プルブイ持参で出かけ、SKPS練習もとりいれてみました。

1:アップ: 100M

 いつものように入念にアップしたあと、肩を痛めないようにゆっくりと開始。肩の調子はまあまあ、という感じ。

2:SKPS: 50Mx4、25Mx4、25Mx4

 1セット目、ビート板で50Mキックすると肩が痛くなり、やむを得ず2セット目からは25M単位で2セット。プルは概ね問題なし。

3:イージー 25M x4

 爺さん婆さんで混んできたので、肩ほぐしがてらイージー。途中ちょっとキック&スイムも入れてみました。

4:タイムアタック: 25M

 大分肩が温まって回りが良くなったので久しぶりに25Mのタイムアタック。結果は18秒。。。情けないタイムですが、まあ去年の今頃はまだ痛くて思うように肩がまわらなかったことを思うとよしとするしかないでしょう。

5:ダウン: 75M

 タイムアタックで方がやばそうになったので、ダウンして上がり、ストレッチして終了。

合計 700M

 マスターズ練習のコーチもここ2年間で何人か変わっており、時間も1時間から45分に短縮されています。忘年会などには出ているので何とかメンバーの皆さんから忘れられずにおりますが(苦笑、今年中に練習に復帰したいなあ、というのが今年の目標です。