ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

原田知世ゴールデン☆ベスト~As Time Goes On~

原田知世 ゴールデン☆ベスト~As Time Goes On~
  ベスト集はあまり取り上げないようにしている拙ブログですが、原田知世となると話は別です。ん?つい最近どこかで書いたぞ。。。そう、SADEでしたね。という1週間越しのネタフリでご紹介いたしますのは知世様久々のベスト集でございます。ジャケットをじっと見つめていると、おお、真ん中の青いジョウロの列が一番深いシンプルなステレオグラムになっております。見えにくい方はリンク先の写真を拡大してみるとやりやすいと思います。ってそこまでマニアックな方もいないか。。。それより、彼女の写真が一枚も入っていないってのは一体FLMEは何を考えているのか、小一時間(以下略。

1. Silence Blue 
2. うたかたの輪舞曲 
3. Jamais-Vu 
4. さよならを言いに 
5. 月が横切る十三夜 
6. 100 LOVE-LETTERS 
7. 消せない大文字 I LOVE YOU 
8. シンシア 
9. ロマンス 
10. 春のうた 
11. Blue Moon 
12. Road and Blue Sky 
13. Take me to a place in the sun 
14. As I like 
15. 空と糸 -talking on air- (Edit Version) 
16. 砂の旅人 
17. あした

 当然ながらフォーライフレーベルのアルバムからの選曲になっていますが、前回のベスト集が2001年の「BEST HARVEST」ですからそれ以降の3枚から多数選曲しているかなと思ったら、何と「music & me」「eyja」からは選曲されていません。これはちょっと不満なところですね。まあ前回とは選曲を変えてきていますし、バランス良く各アルバムから選ばれていますので良しとしましょう。
 ちなみに各曲の収録アルバムをチェックしてみますと下記のようになります。

Tears of Joy(1990) 2
Blue in Blue(1990) 1
彩(1991) 3
GARDEN (1992) 4
Egg Shell(1995) 5
clover (1996) 6,7
I could be free(1997) 9
Blue Orange(1998) 10,11
a day of my life(1999)12,13
My Pieces(2002)14,15,16
music & me(2007) なし
eyja(2009) なし

 鈴木慶一トーレ・ヨハンソンと組んでいた時期の作品を核としてその前後も収録していますので、彼女がアーチストとして確実に成長して行く過程が良く分かります。

 なお8の「シンシア」はオリジナルアルバムには収録されていませんがベスト集の「Flowers」に入っております。それと、ボサノバ・バージョンが「music&me」に収録されています。彼女の代表曲の一つで、TVドラマ「デッサン」の主題歌だったんですが、このドラマの事はあまり思いだしたくない。。。今、とか言うドラマでブレイクしている主演男優と共演していたんですが、このトラウマでその男優の出ているドラマ、映画はあまり見たくありません(苦笑。でもこの曲は素晴らしい。何度聴いても飽きません。

 そして今回驚いたのは、どのアルバムにも収録されていなかった「あした」が収録された事。大林宣彦監督作品「あした」の主題歌で鈴木慶一がプロデュースした、幻の名曲といわれていた作品です。これは嬉しいサプライズでした。

 という訳で、原田知世入門に是非どうぞ。