ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

水泳日記リターンズ

  久々の水泳日記です。
 さて、実は去年の暮れあたりにマスターズ練習中に痛めた右肩が今年に入りどないもならんようになり、25Mさえ泳げなくなっておりました。関節ブロックする事3回、鎮痛剤で腹痛を起こす事2回、拘縮解除の辛いストレッチと地味なインナーマッスルレーニングにいら立つ事うんヶ月、GW連休最後の今日は御日柄も良く、思い切ってプールでクロール練習をしてみました。いや真面目な話、好天の日は関節の調子も良くなるんですよね。

 ジャグジーでストレッチ20分、アクアウォーキング10分、いよいよアップに入ります。そろっとかばいながら肩を回してみると思いの外軽い。今までずっとひっかかりを感じていたところもひっかからないので、ゆ~~~っくりとではあるが50M泳げてしまいました。

 その後キックやプルも交えつつゆったりと400アップした後、再びウォーキングしながら肩の感触を確かめたが、悪くない。かばいかばい無理無理に25M泳いでいた時のような熱感も無い。というわけで様子を見て随時ウォーキング+ストレッチを挟みながら下記のようなメニューをこなしました。

1: アップ: SKPS 400M

2: 25M キック+スイム x 2本

3: 25Mスイム x4本

4: 50Mスイム x2本

5: 25Mスイム x2本

6: ダウン 50M

計 750M

 この調子だと1000くらいは泳げる気もしましたが、さすがにちょっと飛ばすと肩が重く感じますし、いきなり長距離を泳ぐのも危険な気がしたので、今日はこれにて終了。がんばっても25Mで22秒、50Mで50秒かかったのは情けないといえば情けないです、まあ再び泳げたばかりで贅沢は言えません。

 願わくばこのまま順調に回復して前のように泳げるようになればいいのですが。。。さて、たぶん不定期更新の水泳日記の運命やいかに?