ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

The Ultimate Collection / SADE

Ultimate Collection
 ベスト集はあまり取り上げないようにしている拙ブログですが、SADEとなると話は別です。おまけに未発表4曲入りとの噂、予約して首を長くして待っておりましたがようやく到着。まずはジャケット写真のSade Aduの相変わらずの美貌に惚れ惚れ。どこまで美しいんでしょう、この方は。

Disc 1 
1. Your Love Is King 
2. Smooth Operator 
3. Hang On To Your Love 
4. The Sweetest Taboo 
5. Is It A Crime 
6. Never As Good As The First Time 
7. Jezebel 
8. Love Is Stronger Than Pride 
9. Paradise 
10. Nothing Can Come Between Us 
11. No Ordinary Love 
12. Kiss Of Life 
13. Feel No Pain 
14. Bullet Proof Soul 

Disc 2
1. Cherish The Day 
2. Pearls 
3. By Your Side 
4. Immigrant 
5. Flow 
6. King Of Sorrow 
7. The Sweetest Gift 
8. Solider Of Love 
9. The Moon And The Sky 
10. Babyfather 
11. Still In Love With You 
12. Love Is Found 
13. I Would Never Have Guessed 
14. The Moon And The Sky (Remix Featuring Jay-Z
15. By Your Side (Neptunes Remix)

 SADE のベストとしては、1994年に「Best Of SADE」がリリースされていますので、これが2回目(日本独自企画盤は除いて)のベスト盤となります。その後17年間に出たオリジナル・アルバムは「Lovers Rock」「Soldier Of Love」の2作品だけという寡作ぶりでまたベスト盤かよ、と言う声が聞こえてきそうですが、今回は2枚組みで新曲を含めて39曲と言う充実ぶりですから、やっぱりファンにはマストアイテムですし、知らない方の入門盤としても最適と思います。

 先ほど17年間で2枚だけと説明しましたが、それ以前の1984年のデビューから10年間でもアルバムは4枚だけでした。Disc 1とDisc 2冒頭の2曲がその4枚からの選曲、Disc 2の3以降が先程述べたその後の2枚からの選曲となっております。
 ということは最初の4枚からの選曲は前回のベスト盤とほぼ被っているのではないか?答えはまさにその通り。カバー曲を除いて前回と全く同じ選曲で、それに加えて13「Feel No Pain」と14「Bullet Proof Soul」が新しい選曲となっております。まあ、被っていようがいまいがキラーチューンばかりなのでファンとしては文句無し。

 一方当然ながらDisc 2は冒頭2曲を除いて「Lovers Rock」「Soldier Of Love」からの選曲となりますが、シングルカット曲をはじめ順当な選曲です。そして何と言っても目玉は、11,12,13の新曲3曲と14,15のRemix2曲。 11はThin Lizzyのカバー で「Still In Love With You」、意外な選曲ですがゆったりとしたテンポがなかなかいい雰囲気を醸し出しております。冒頭のアコギと間奏のエレギも印象的。12「Love Is Found」は打ち込みを多用した不思議な雰囲気の曲、13「I Would Never Have Guessed」はキーボードをバックに切々と歌われるバラード。
 最後はRemix2曲。The Moon and The Sky」 にヒップホップのJay-Zを起用したRemixは初めて聞きました。彼のラップとSadeの音楽性とはかなり乖離があるので賛否が分かれるところではあるでしょう。 まあ、こういうのもあり、と割り切って聴くしかないか(苦笑。最後の「By Your Side」のNeptunes Remixは私の持っているアナログのA面2曲目に入っているのと同じ。これは違和感なく聴けます。

 来月発売される日本盤にはDVDがつくようでこれまた悩ましいところです。