ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

ヤッターマン

Fukakyon
はむちぃ: こ、これはヤッターマンドロンジョ様、、、松雪泰子様の次は性懲りもなく深田恭子様でございますか、トホホ。
ゆうけい: ちっちゃい事は気にするな、あ、それ、ワカチコワカチコ~!
は: ゆ、ゆってぃ、、、、、 (-_-;)。
ゆ: まあはむちぃ君、そう肩を落とさんでも(^_^;)、それなりに面白かったですぞ。

玩具店の息子ガンちゃん(櫻井翔)は、ガールフレンドの愛ちゃん(福田沙紀)とともに、ヤッターマンとしてドロンボー一味と日夜戦っている。ある日彼らは、一味が狙うドクロストーンのひとつを発見した海江田博士(阿部サダヲ)の娘・翔子(岡本杏理)と出会う。博士が消息を絶ったエジプトに、ドロンジョ深田恭子)、ボヤッキー生瀬勝久)、トンズラー(ケンドーコバヤシ)らが向かったと知ったガンちゃんたちは、ヤッターワン山寺宏一)に乗って追いかける。

監督:三池崇史
原作:竜の子プロダクション
脚本:十川 誠志 

出演:櫻井 翔、福田沙紀岡本杏理阿部サダヲ
生瀬勝久ケンドーコバヤシ深田恭子

は: 竜の子プロの代表作にして、TVアニメ・タイムボカンシリーズ最大のヒットシリーズ、ヤッターマンの実写化でございますが。
ゆ: 不思議な事にタイムボカンシリーズで唯一タイムトラベルしないんだけど、何と言ってもドロンボー一味のキャラが人気の秘密だね。
は: それに加えまして奇妙奇天烈なメカの数々、それに「説明しよう」などの様々なお約束事がてんこ盛りの偉大なるマンネリズムでございましょう。
ゆ: 監督の三池崇史もその辺のことは良く分かっていてヤッターマン・ワールドを忠実に再現しながら思いっきり遊んでいましたね、見事な吹っ切れぶりです。特筆すべきはそのテンポの良さでしょうね。いきなり戦闘場面から初めてパターン化されたヤッターマンの筋立てや約束事のギャグを目一杯詰め込みつつTVシリーズ三本分くらいの分量を一気にこなしてクライマックスに持っていくところなんかは見事なもんだと思いました。
は: そのあたりは真面目に作らないといけないハンデがある「20世紀少年」と違って楽しんで作ってますよね。
ゆ: そうそう、漫画を実写化する愚かさを分かってやってるところがいいです。同じうん十億かけるのでも、原作や映画会社に臆せず遠慮せずパロディ化すると監督の個性が光ってきますよね。
は: 少々お下劣な漫画の実写化を任されるのなら、一見子供向けに作りながらあちこちに毒を効かせてやろうという魂胆がそこかしこに見られましたよね。
ゆ: 子供が下世話でシンプルなシモネタで大笑いしている一方で、付き添いのお父さん方はそこかしこに仕組まれたパロディがツボにはまってニヤニヤするという感じですね。

は: 大人といえば竜の子プロ黄金時代がリアルタイムだった世代には懐かしいあくびちゃんやみなしごハッチなどのキャラもさりげなく出しておりましたね。
ゆ: リメーク版のヤッターマンの初回にも出てましたからね、今回はそれに加えて、去年復活したインディアナ・ジョーンズも出てきましたね(笑

は: さて、いよいよ出演陣でございますが。
ゆ: 一に深キョン、二に深キョン、三、四がなくて五に生瀬、阿部といった所ですかね(^_^;)。
は: そ、それではジャニーズ事務所や完璧な美女と言われる福田沙紀様、ヒロイン役の岡本杏理様の立つ瀬がございません(--〆)。
ゆ: 多分三池監督はそれが分かっていてなおかつ惜しみ無い愛情を深キョンに注いでますね、エコヒイキ結構という彼の強い意思が見てとれて痛快でした。お父さん世代としてはやっぱり実写のドロンジョが見たいわけですから、この姿勢は高く評価したいと思います!
は: は、はあ、いつもの蒼井優礼賛はどこへいったのでございましょう(嘆息。
ゆ: 深キョンは確かに所謂ダ●コンなんですけど、その美貌とダ●コン振りがぴったりはまる役柄をやらせると、とんでもない輝きを放つんですね、「富豪刑事」なんかがそうでしたけど、面白い女優さんです。

は: 他の役者さんはいかがでしたでしょうか?
ゆ: 生瀬勝久はそとばこまちの槍魔栗三助の頃の荒削りなパワーがちょっと戻ってきた感じがしましたね、何故かネズミ男大泉洋の演技とかぶるような気もしましたが。阿部サダヲは出演時間は短いんですけど舞妓Haaan!!の怪演を髣髴とさせるところがありました。まっ、そんなもんですか。
は: ほんとに深キョン様以外見てなかったんじゃございませんか(;一_一)。
ゆ: そんなこと無いよ、小原乃梨子さん(ドロンジョの声優)が出てきた時は嬉しかったよ。

は: はいはい、という事で春休みにお子様を映画に連れて行かなきゃならないお父様方にはお勧めでございます。
ゆ: エンドロールの後でお約束の「来週の予告だべ」もございますのでお見逃しなく(^O^)

お気に召せばポチッとお願いしいますm(__)m

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村