ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

宝の山

Classiclps3
はむちぃ: これはまた見事なLPジャケットでございますね。見たところクラシックばかりのようでございますが?
ゆうけい: そうそう、またまたクラシックのLPが大量に手に入ったんだよ!(^^)!

は: はは~ん、またまたタダでどなたかから頂いたのでございますね( 一一)
ゆ: まあ、そんなとこだな(^_^;)。実は家内の友人の義父様が亡くなられたのですが、残されたLPの処分に困っておられるというので、そのうちのクラシックのLPを分けて頂いたのです。
は: はいはい、先日段ボール箱が宅急便で送られてまいりましたがあれでございますね。
ゆ: そうそう、開けた途端猛烈なカビの匂いにノックアウトされそうになったんだけど、陰干しを繰り返したり虫除けを入れたりで、ようやく中身を検分できるようになりました。
は: ずっと押入れの中で眠っていたんでしょうね、で、中身は如何でございました?
ゆ: それがまた掘り出し物がゾクゾクで思わず興奮しちゃったよ(^○^)

は: それはようございました、具体的にはどういう傾向でございました?
ゆ: 古き良き時代の巨匠の方々が多くてね、特にRCAレッド・シールが多いのが目に付きました。ピアノヴァイオリンがお好きだったようで勉強になるLPが多いですね。
は: 具体的に挙げていただけますか?
ゆ: そうですね、作曲家のABC順で目に付いたものを挙げていきますと、

バックハウス(p):ベートーベンの表・裏3大ピアノ・ソナタ
オイストラフ(vn)、クリュイタンス&フランス国立放送局管:ベートーベン・ヴァイオリン協奏曲
オイストラフ(vn)&オボーリン(p):ベートーベンのヴァイオリン・ソナタ(クロイツェル、春)
オイストラフ(vn)、セルクリーブランドブラームス・ヴァイオリン協奏曲
ルビンスタイン(p):夜想曲全集(1,2)他数枚のショパンもの
ポリーニ(p):ショパンエチュード集、ポロネーズ
フランソワ(p)ショパンピアノソナタ2,3番
オイストラフ(vn):モーツァルト・ヴァイオリン協奏曲(1&2,3&4,5)
ベームウィーン・フィルモーツァルト交響曲40,41番(ジュピター)
オーマンディフィラデルフィア管:ショスタコヴィッチ交響曲5番「革命」
ロストロポーヴィチ(cello)&ブリテン(p):シューベルトアルペジオーネ・ソナタ
クライバー(p):チャイコフスキー・ピアノ協奏曲1,2番
ベームウィーン・フィル:ワグナー前奏曲&序曲集2枚
トスカニーニNBC響:ワグナー集2枚組み

どうですか、みなさ~ん(^^♪

は: アントニオ猪木様じゃないんですから、相変わらずワン・パターンな(--〆)。し、しかし、そう言いたくなるのも分かるような凄いラインナップでございますね。古典の教科書的というか、音友の20世紀の名盤から抜粋したような、と言うか、、、これは初心者のご主人様には勉強になりそうでございますね。
ゆ: その通り、襟を正してぼちぼちと聴き始めております。レイカのバランス・ウォッシャー・キットが必須ですけどね(苦笑。
は: ま、まさか、一枚ずつ前のマーラー5番勝負のようなおバカ・レビューを私に付き合えと言うのではないでしょうね(ドキドキ。
ゆ: さすがにこれだけの偉人のアルバムを全部は無理ですな、全部は、、、ニヤリ(^^♪
は: ひえ~、勘弁してくださいませ~。
ゆ: 冗談ですがな、はむちぃ君。

は: ホッ、もうこれ以上寿命が縮むのは嫌でございますよ。そう言えばポリーニ様とロストロポーヴィチ様は菅野先生のお勧め盤でございますね。
ゆ: そうなんだよね、早速ポリーニショパンを聴いてみたんだけど

ポリーニを家で聴けるなんてこんな贅沢はない」

とおっしゃってた講演会を思い出しましたね、私のようなものが申すのもなんですが「完璧」の一言です。
は: ショパンは他の方のも聴いておられましたね。
ゆ: ルビンシュタイン夜想曲集は最晩年のものなんですが、村上春樹氏が述べておられるように最後まで色気を失ってませんね。しかしそれ以上に感激したのがフランソワのピアノ・ソナタです、これは凄い。特に有名でない方の3番の第一楽章なんて目くるめく世界です(^_^;)。

は: ご主人様、早速はまっておられるようでございますが、私メ、なんか嫌な予感と気疲れしてきました故、今日はこの辺で失礼いたします<m(__)m>
ゆ: またレビューのご希望あればコメントくださいませ~(^^)/~~~
は: ひえ~(逃亡)