ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

お絵描き:可愛いキャラクター?

Cutecharacter_2
はむちぃ: ご、ご主人様~(>_<)
ゆうけい: おっ、はむちぃ君、久しぶりのお絵描きだと言うのにえらい様ですな^^;。

は: い、一体この新キャラは誰なんでございます(@_@;)?
ゆ: こいつはな、その名も仰々しい

「誰が見てもかわいいと感じるキャラクター」

という名前のキャラクターなのだ。
は: な、なんと長くて可愛気のない名前なんでございましょう。

ゆ: そうなんだ、実は先日「トリビアの泉」の臨時特別編をやっててな、その中の「トリビアの種」のうちの一本なんだが、偉い先生方が「誰が見てもかわいいと感じるキャラクター」を7時間かけて考えてできたキャラがこれなんだ。

は: 可愛いキャラなんて巷にあふれておりましょうに、、、(汗
ゆ: 確かに。その「トリビアの種」の中でもアンケートをとっててな、ベスト5はこのようになっとりますた。

1位: くまのぷーさん
2位: ミッキーマウス
3位: キティちゃん
4位: リラックマ
5位: ドコモダケ

は: これもまた異論噴出しそうでございますね。
ゆ: 確かにね、ミッキーを単純にかわいいというのはどうかと思いますね、それならミッフィーの方が余っ程かわいいんじゃないかな。
は: そのミッキー関係だけリンクがございませんね?
ゆ: TVでもミッキー関係だけキャラが出て来なかったんで権利関係がややこしいんだろうと思って遠慮しますた^^;。

は: で、その学者さんが考えた「かわいい」の標準ってなんなのでございます?
ゆ: 私も昔心理学かなんかで習った気がするんだけど、要するに動物の種属保存本能に根ざしてるんでしょうね、ヒトは「赤ちゃんぽい造形」をかわいいと感じるようにできてるようです、特に女性はね。
は: 丸っこいとか、目が大きくて離れてるとか、頭が大きいとかでございますね。
ゆ: そうそう、それに加えてTVで言ってたのは小動物であるとか、暖色系の色彩であるとかですね。

は: そういう目で見るとこやつは可愛いんでしょうけど、、
ゆ: うむ、説明ではスズメがモデルでカステラ色を配したそうだ。
は: しかし、客観的にみて本当に可愛いんでございましょうか?
ゆ: う~ん、そこなんだよね~、サンリオで25年以上キティのデザインを担当してるキモイカワイイおば様も見るなり苦笑してたな(^_^;)、私もはむちぃの方がずっとかわいいと思うぞ。
は: あ、ありがたきお言葉、しかし、いい加減こやつをどけていただけませんか?
ゆ: どけると記事にならないのでもう少し我慢してくれたまへ(^o^)
は: ひえ~(T_T)