ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 肩甲骨はがしストレッチの一つの目的は、ストリームラインを綺麗にしてスタートとターン後のダッシュスピードを上げること。というわけで最近は殆どヴァリアブルスプリントしかしてないので、持久力が落ちていないか若干心配していたのですが、なんとその上に今日から突然のNコーチからOコーチへのコーチ交代。

 予告なしは無いんじゃない、とみんなでブーブー言いつつも、まあOコーチは先日のコナミマスターズにも一緒に出てくれたリレー仲間でもあるので違和感はなし。メニューボードが無いのがドキドキでしたが、何とかこなして、得る所もありました、

 今日は男性3人、女性6人の9名でした。

1: アップ: 50M x2本 CHO

2: スイム: 25M x8本  reverse IM x1set, free x4、1’

3: キック: 50M x6本 板キック3本、ノーボード3本、90”

 今日一番しんどかった練習。ノーボードは嫌いではないのですが、さすがに板キック3本のあとではかなりきつかったです。

4: イージー: 100M

5: スカーリング: 25M x4本

 先週できるようになったと思ったスカーリングですが、ノーキックの指示だとやっぱり進まない。「先生全然進んでない」と笑われながら、Oコーチにアドバイスもらいつつ4本いくと、少しずつ進むようになりました。Oコーチもマスターするのに3年かかったらしいので私も3年計画でこれから頑張ります。今頃かよ、と言われそうですが。

6: スイム: 50M  x3本、HEEH,EHHE,EEEH

 最後はヴァリアブルスプリント練習、一本目はスタートとターン後のダッシュ、二本目はターン前後のダッシュ、三本目は最後の12.5Mダッシュ。今やっている練習なので頑張りました。最後のラストダッシュ、思いっきりオールアウトで飛ばしたら、ついに肩甲骨に張り付いていた枷が取れたようにグイ~ンと前に伸びる感覚が!久しく忘れていた、両肩関節炎を起こす前のフォームにかなり近い!

計 950M

 と言うわけで、今日の最後の感覚がまぐれで終わらないように、これからも肩甲骨はがしを頑張りつつ練習していきたいと思います。