ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 相変わらず肩甲骨はがしストレッチの毎日ですが、可動域が増してくるとそれに合わせた筋トレもまた必要になってきます。軽負荷でやっていてもさすがに関節や筋肉に痛みが出だしてきて、特に手術している右側はこわばりがちになっています。そこを無理にほぐそうとすると、右の三頭筋まで痛くなってしまう、という悪循環。やりすぎは禁物です。

 で、昨日は折角の休日だったのでゆっくりロングを泳ごうと思ったのに、事前にストレッチをやりすぎて却ってだるくなり、思うように泳げませんでした。今日は仕事のあと昼間完全休養してから出かけましたが、悼みとこわばりの残る体ではきつすぎる練習が待っていたのでした。

 今日は男性3人、女性4人の7名でした。

1: アップ: 25M x8本  reverse IM 、1’

2: スイム: 50M x2本 Fr,CHO

3: キック: 50M x4本 小ビート板、1'20"

4: イージー: 50M

5: スイム: 75M x4本 Hypo 3/5/7

 ハイポは嫌いではないのですが、プルと違ってスイムでしかも75はきついです。できたのは最初の一本だけであとは無理でした。

6: イージー: 50M

7: ピラミッド: 

25M 50”
50M 100”
75M 150”
100M

 最後は久しぶりのピラミッド、いける人はIMで行ってくださいという指示でしたが、肩も痛いし三頭筋も痛いのでパス、全部フリーでいっちゃいました。最後の最後には腕がようやく大きくまわせる感覚がまた出てきましたが、これが最初から出せないのがもどかしいです。

計 1150M

 てなメニューで久々にめちゃくちゃきつい練習で、ぐうの音も出ないくらいへとへとになりました。水風呂で肩を思いっきりクーリングして重い足を引きずりながら帰りました。今日はペルセウス座流星群が降り注ぐらしいですが、残念ながら帰り道では観ることができませんでした。