ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

Super Full Moon


 月夜のラプソディ、と名付けたブログですのでお月様の話題を。昨日の満月を随分大きいな、と思われた方も多いのではないでしょうか。実は過去18年間で最も月が地球に接近する「スーパームーン」だったんですね。前回のスーパームーンは上の動画にもありますように1993年3月でした。

 最接近時の距離35万km、遠い時と近い時の差は5万km。サイズは14%大きく、明るさは30%も明るくなるんだそうです。最大になるのは本日(3月20日)の午前1時~4時頃でしたが、さすがに寝ておりました(笑。今晩もほぼ最大なので、晴れていれば夜空をご覧下さい。被災地の夜も明るく照らしてくれますように。