ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

拙宅オフ: uenoさん3年ぶりの来訪

Mondrian
(左:拙宅のMondrianのCompositionのシルクスクリーン、右:uenoさん作成鍋敷き)

 今日はパワーアンプAccuphase P-7300導入してから初めてのオフ会でした。お客様は我が家にはおなじみのuenoさん、とはいえ3年ぶりのご来訪でした。7300を導入して間もなくにエージングが進んだら聴かせていただきたいというご連絡をいただき、ようやく落ち着いてきたので本日来て頂きました。

 数日前から暖気を始め、ソフトを選んだりしていたのですが、昨日から急に温かくなったり今日は湿気が多かったりして、アナログの調整に朝から苦労していました。針圧を変えたり、エアコンである程度湿気を取ったりしながらなんとか間に合わせました。

Img_0811

 きっちりとしたuenoさんらしく、定刻に到着されました。久しぶりのご来訪でしたが、オーディオ仲間というのは不思議なものでいつも会っている様な感じでお話できました。BGMでかけていたムローヴァバッハの弦の音を気に入っていただいたようで良かったです。

 またたくさんのお土産を頂きました。冒頭写真の見事なMondrianCompositionそっくりの自作鍋敷き、Coffee Meets Baglesのベーグル&コーヒー豆、CDRと至れり尽くせりのお心遣い、感謝です。

 しばし歓談の後、以前と随分様変わりした音を聴いていただきましたが、P-7300の低音の制動や、意外にしなやかで弱音まできれいに再生するあたりは感じていただけたようです。

 用意したソフトは下記の通りで、各ジャンルからシンプルに一番良いと思うものを選びました。なお、マドンナ'Die Another Day'は2006年にまだCub2の頃初めて来訪いただいた時にかけたソフトで、音の変わり様を確認していただきました。Cub2の時のようなエッジの立った俊敏な音ではありませんが、その代わりに懐の深い低音やウーファーの制動の良さなどは現在のシステムに一日の長があると思います。そのあたりを聴いていただきました。

 その後、uenoさんの選りすぐりのソフト、イスラエルThe Idan Raichel Projectを聴かせていただいたり、アナログを数曲聴いていただいたりしました。

 最後には摩訶不思議なトーマス・エンコのピアノソロを聴いていただきましたが、トーマス・エンコのプロモーションをされた方とお知り合いと聞き、驚きました。オーディオファイルには不思議なつながりがありますね。

 出不精で人見知りの私ですがuenoさんだとナチュラルにお迎えすることができます。uenoさんのお人柄でしょう。最後にはお仕事柄気になるとのことでトイレの扉の調整までしていただき恐縮でした。というわけで楽しい一日でした。

Setlist:

CD:

1: Die Another Day: Madonna ' American Life'

2: A Case Of You: Jane Monheit 'Come Dream With Me'

3: Bruch, Concerto No.1 for Violin and Orchestra in G major, op26 1st mvt: Midori Gotoh 'MIDORI Mendelssohn & Bruch'

4: Mozart, Fantasia in D major, K.397: Mitsuko Uchida 'Live In Concert'

5: Green Chimneys: Roy Haynes Trio 'the Roy Haynes Trio featuring Danilo Perez & John Patitucchi'

ウィズイン・マイ・ウォールズ

Mr ueno's soft

6: All The Words: The Idan Raichel Project 'Within My Walls'

7: Andre: The Idan Raichel Project

Analog

1: Big Spring: Pat Coil 'Just Ahead'

2: A Ghost In The House: Amanda McBroom 'Midnight Matinee'

3: Rock'n Roll Jelly: Stanley Clark featuring Jeff Beck and Carmine Appice 'Modern Man'

4: Viewtemps, Violin Concerto No.4 in D minor, op31, 3rd mvt.: Arthur Grumaux 'グリュミオーのヴュータン’

5: Caravan: Kenny Drew Trio 'Kenny Drew Trio'

intermission

SACD/CD

1: 月の窓: 柴田淳 'ため息'

2: Allemanda: Victria Mullova 'Bach 6 Solo Sonatas & Partitas'

3: Symphony No.9 in E minor op95 'From New World' 4th mvt: Sir Collin Davis 'Accuphase Special Sound Collection 3'

4: Letting You Go: Thomas Enhco 'Feathers'