ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

WHILE SOLO GUITAR BEATLY WEEPS

While Solo Guitar Beatly Weeps (ホワイルソロギタービートリーウィープス)

 今日のキース・エマーソンの自殺にも驚きましたが、先日のジョージ・マーティンの他界も悲しかったですね。FacebookJohn LennonのサイトやThe Beatlesのサイトで追悼の記事をいくつか読みました。まさに5人目のビートルズ、というか彼無くしてビートルズの成功は有り得なかったのだとしみじみ思いました。

 そんなわけで、この頃よくFacebookで宣伝が出て来るビートルズのトリビュートアルバムを供養代わりに買いました・日本の10人のギタリストがソロでビートルズナンバーを演奏しています。題して「While Solo Guitar Beatly Weeps」、詳細はこちらのサイトに載っています。

 このサイトに書いてあるように、ただなぞっただけの薄っぺらい演奏ではなく、夫々のギタリストが個性をぶつけ合っている感じ。超絶テクあり、タッピング、スラッピングあり、ブルースギターあり、ラグタイム風あり、シタール風あり、ファズかましまくりあり、そしてスタンダードなバラード演奏ありと、なかなか楽しめます。

 録音・音質良好でオーディオ的にも面白いです。傳先生が喜びそうな感じ。

 RIP Geroge Martin!