ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 Iコーチの先週の予告どおり、今日はバタフライ祭り。多少はきつかろうと覚悟はしていたのですが、予想を超えた、というか、初体験の異次元のメニューが待ち構えていたのでした。

1: アップ: 50M x4本、 1’30”

2: ドリル: 50M x6本 往:右片手(奇)、左(偶)FLY,複:Cr 1’20”

 最初はバタフライの片手ドリル。片手でやるとまだ左が弱いなあと実感します。かなり筋トレで筋力は上がっていると思うのですが、使い方がまずいのかな。一方の右は肩を壊しているのでどれくらい肩が我慢してくれるかが心配。とはいえ、これくらいのメニューは何とかこなせます。

3: スイム: FLY 25M x10本、50”

 へ?バタフライ10本!!!いまだかつてやったことのない練習です。インタバル50秒あるとはいうものの、いけるのか?というわけでいけるところまで行くかとはじめましたが、8本目くらいからやっぱり右肩甲骨の裏にピキッと痛みが走り始めました。9本目は最後の壁を前にして腕が回らず、Aさんに「先生、最後肩が回りませんでした?」と言われる始末。まあとにもかくにも10本クリアしたぜ~~~!

4: イージー 50M

5: スイム: 50M x 5本、2セット セット間1’

 #1: FLY25+Cr25、1’15”
 #2: Cr 1’05”

 FLYを入れて10本、くたくたになったあとのこのメニュー、もう笑うしかないですが、まあ最後だし。ということで始めましたが、4本目あたりでついに右肩甲骨に痛み再発、その時だけそこから先はクロールで行きました。最後の5本目はゆるゆるとこなしました。
 ここまで来るとクロール65秒サークルなんてどって事ないわ(笑。へろへろになりながらも最後までたどりつきました。胃がでんぐり返りそうでした。

6: ダウン 100M

トータル: 1400M

 バタフライが半分入って1400はさすがにきつかったです。隣のゆったりコースの1100Mが羨ましかったですが、まあマスターズ大会でバタフライ出場を目指すからにはこれくらいこなさないと、というのは終った今だから言えることです(苦笑。Iコーチには「体力ついたはずですよ」と言っていただきましたが、一言、

「死んでまうわ~!!」