ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

故宮@ウェスティンホテル大阪

P1010012
(フカひれの姿煮)
 今日はホワイトデイの義理チョコ返しの買出しも兼ねて家内と大阪へ出かけ、ウェスティンホテルの中華レストラン「故宮」でランチを楽しんできました。関西では有名なTV番組「ちちんぷいぷい」に出演されて人気の王憲生さんがシェフをされているので一度行ってみたかったのです。

 

P1010010  「富貴飲茶限定メニュー」というコースを予約しておりました。左はそのメニューです。ランチといえど品数豊富なメニューです。前菜、揚げ物、点心、煮物・炒め物がそれぞれ6品もありますが、一つ一つが一口程度なので全部食べることができるようになっています。

P1010015  このコース限定メニューは冒頭のフカひれの姿煮、クラゲの冷製、そして左写真の「タラバ蟹と季節野菜の炒め XO醤」です。タラバはあまり食べたことがないのですが、結構肉厚で身もしっかり詰まっておりました。それに加えて包み込むXOジャンのソースがねっとりとした独特の食感でした。季節野菜はアスパラでとても美味しかったです。

P1010017  全体に味付けはやや濃い目でメニューが終わった頃にはちょっと喉が乾くほどでしたが、ビュッフェ形式のデザートでお口直し。杏仁豆腐、タピオカ入りココナツミルク、マンゴプリン、ライチ、パイナップル、どれも美味しくてついつい食べ過ぎてしまい、苦しいほど満腹になってしまいました。まあ元は取りましたかね(w。

P1010018   帰りに大阪伊勢丹のベーカリー「ジョア」で「くるみとリンゴのパヴェ」を買って帰りました。パンシェルジュ芸人ヤナギブソンさんもお薦めの人気商品です。パヴェは石畳という意味で、その通りの外観の固めの皮ともっちりとした柔らかな中身の食感の対比が楽しめる逸品でした。