ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 今日は参加人数が

11人いる!

と言っても「お前は誰だ!?」騒動が起こるはずもなく、めでたく元通り2コースになりました。というわけでいよいよ耐乳酸月間の始まりです。

アップ: スイム200M
 これはいつもどおり。

スイム: 100M個人メドレー
 バックをチンタラ泳いでたらターンのときに後ろの人と交錯してしまい、あわててペースアップ。

キック: 50Mx4本
 今回は90秒サークル、前回より30秒早いのでかなり厳しい。一年前なら55秒くらいで戻って来れてましたが、今は65秒くらいかかってしまうので、かなりきます。

プル: 100M x1本
 今日はプルは軽め、ペースもゆっくりでOK。

片手クロール: 50Mx4本
 行きの奇数本が右手、行きの偶数本が左手、帰りがスイム。

スイム: 50Mx5本、2セット
 
今日のメインメニュー。90秒サークルで自分のベスト+8秒以内をずっとキープして。私の場合41-2秒くらいをキープしないといけないわけです。最初の5本はまあ早めの4ビートで行って体力を温存しようと企みましたが、2本目で43秒かかり、ちょっと修正。
 2セット目はやっぱり結構きついですが何とか42秒で踏みとどまりました。お仲間でまじめに一本目から飛ばした人はやっぱり2本目の最後2本くらいがきつかったようです。コーチによると、大体最後は+8秒+1-2秒はかかってしまうらしいです。最後までまとめた私は手抜きでしょうか(^_^;)。

ダウン: 200M

計: 1500M

 それ以上負荷を増やすことはないそうですが今月一杯こういう練習が続くそうです。4回やればタイムを一秒!縮められるそうですが果たしてそううまく行くでしょうか?もちろんやる価値はありますが、自分との戦いに負けないと言う前提が必要ですね(苦笑。