ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 今日は男性3人と女性5人の8人だったので通常通り2コースを使っての練習となりました。遅いほうのペースメーカーを頼まれたのでそちらのトップでいくことになりました。

1: アップ: 100M x1本

2: キック: 25M x8本、1’、グライドキック

 まずはキック。先日泳法練習でMコーチが足の間にすき間があるとロスが出るとの話しをされていました。私もいつも足を離さないように心がけてはいるのですが、痩せているので真っ直ぐにして足の親指がこすれあうくらいで泳いでも隙間が出来てしまいます。どうりでタイムが伸びないはずだと思って、もっと絞るように最近キック練習しています。それで行っても横のAさんとは一馬身はなされてしまいますが。。。

: スイム: 50M x8本、1’15” Fr

 遅いほうのコースは5秒余計にインタバルをもらっているので、全部クイックターンで行くように頑張りました。それでも48秒くらいのペース。もう少し速くせねばと思ってます。

4: プル: 25M  x 8本 右手、左手、1’、IM順

 往きは右手、帰りは左手片手プルでIM順。一番楽なのはバタフライ。うねるので足を使わなくても普通のスイムと変わらないです。難しいのはブレスト。左手なんか一掻き目どう動かしていいか一瞬考え込みました(笑。

5: プル: 25M x6本 顔を上げて、1’、Cr&Br

 今日のドリルのテーマは顔の位置。先ずはヘッドアップでクロールとブレスト。まあこの辺は楽勝。

6: スイム: 50M x3、顔を完全に下向いて、1’30” Cr、Br、Fly

 こんどは完全に下を向いて泳ぎます。バタフライはこの方が泳ぎやすいですし、クロールも本来はこのくらいの方が抵抗が少ないとのこと。完全に下を向くと床が見えますが、じっと見続けていると、ブレとバタフライは進むペースが一定していないので酔ってしまいそうでした。

トータル: 1150M

 後半にドリルが集中すると結構きついものがありましたが、距離は短いのでまずまずいい疲れ具合で終ることができました。