ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

昨日の水泳練習

アミノバイタル 30本入箱
 久々の水泳練習日記です。しつこく残っている両肩関節周囲炎ですが、先日ストリームラインをとった時にゴキッという感じで腕がいきなり伸びました。また痛めたかとビックリしたのですが、そのまま泳ぐと肩の回転がとても軽くなっておりました。どうやらしつこく残っていた肩甲骨周囲の癒着がとれたみたいです。ということで、まだ完全ではないのですが治癒方向に向かっているようで、ジム通いに一層熱が入ってまいりました。

 でもって、最近は筋トレやスイム直後にアミノバイタルのスティックを飲んでいます。スポーツに重要なBCAA(分岐鎖アミノ酸)をはじめとする5種類のアミノ酸が2200mg入っているというのが売りで、実際それが効くのか、飲み始めてから驚くほど翌日に疲れが残らなくなりました(あくまでも個人の感想です)。高いのが玉に瑕ですが、スティックタイプの便利さには替え難いものがあり、ジムの個人ロッカーに入れて使っております。なお、友人より指摘を頂いたのですが、人工甘味料は当然のごとく入っておりますので、これを見て使ってみようという方はくれぐれも自己責任でお願いします<m(__)m>。

というわけで昨日のメニューです。

アップ: 200M

 以前はアップといえども肩が痛くなって50M単位でないと泳げなかったのですが、肩が軽くなって200Mくらいは十分に連続して泳げるようになりました(嬉。

プル: 50M x 4

 自前のプルブイ、自宅で眠っていたのですがようやく使う機会が増えてきました。これも肩の関係であまり回数は泳げなかったのですが、昨日は4回まで連続して泳げるようになりました。

キック: 50M x 4

 キックに肩は関係ないだろうと思われるかもしれませんが、意外や意外、今までできなかったのですね。というのもビート板を持つのに両手を伸ばしていると50も泳ぐと痛くて続けられなくなるのです。これも昨日は大分楽になり、4本泳ぎました。しかしながらキックの筋肉が衰えているのか、4本で足がバテバテ(涙。ジムで筋トレはしているのですが、やっぱりそれだけではダメですね。これからキック練習を増やしていきたいと思います。

スイム: 50M x 2

NEWからだ燃える 500g  6-70%で2本。やっぱりこのあたりで肩がジンジンしてきます。終了後ジャグジーで一旦休憩。ちなみに休憩時のドリンクはクエン酸含有の「からだ燃える」を使っております。

4泳法: 50M x 4

 肩も大分暖まってきたので、4泳法にチャレンジ。とはいえやはり50Mはまだ無理なので往きの25を4泳法で帰りはクロール。バック、ブレは以前の感覚に近いところまで戻ってきました。バタフライはさすがに昔のようには肩が回りませんが、とにもかくにも25Mたどり着くことができました。ちょっと右肩がギクシャクしたので1セットで終了。

ダウン: 100M

 これ以上無理をするとやばそうなのでダウンをゆっくりと流して終了。アミノバイタルを飲んでから、ゆっくりストレッチして上がりました。

計 1000M

 今日も昔に比べると筋肉の疲れが随分少ないように思います。あくまでも個人の感想です(笑。