ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

淡路沖地震御見舞い

 今朝5時半ごろ、強い揺れで目が覚めました。同時に携帯の緊急地震速報のアラームが鳴り響き二重にビックリしました。この警報は初めてでしたが、久しぶりにあの阪神淡路大震災を思い起こしました。あれも同じような時間帯でしたね。後で知りましたが、神戸は震度4だったそうです。

 急いで家のあちこちを見て回ったのですが幸い拙宅には被害はありませんでした。頭でっかちの拙宅のスピーカー、Dynaudio Sapphireが一番心配でまずそちらを確認。幸い微動だにしていませんでした。安心してもう一眠りしてから起床、ラジオをつけると、淡路島を中心に被害が出ていると知り心が痛みました。

「重傷5人・軽傷14人…淡路・震度6弱地震

2013年4月13日(土)10時48分配信 読売新聞

 兵庫県淡路市で13日朝、震度6弱を観測した地震があり、読売新聞のまとめでは、同日午前9時までに、兵庫県内を中心に5人が重傷、14人が軽傷を負ったことがわかった。

 兵庫県伊丹市では、揺れに驚いた女性(69)がベッドから転落し胸の骨を折る重傷。福井県敦賀市でも、就寝中の82歳の女性が地震を知らせる警報音に驚いてベッドから転倒、左足を骨折した。

 また兵庫県淡路市でも、男性(94)が自宅内で落下物で負傷した。」

 被害に会われた方に心より御見舞い申し上げます。また、余震の可能性もあり、引き続き注意が必要ですね、用心しましょう。