ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

たまたま

たまたま [DVD]
  CMクリエイター小松真弓蒼井優の出会いは「午後の紅茶・サーフィン編」だそうですが、相性がよかったのかついに長編映画まで作ってしまいました。去年ミニシアター系で公開された映画「たまたま」です。蒼井優ファンとしては見逃せないところですが、当地では公開されなかったのでDVDになるのを待っておりました。

『2011年日本映画

監督・脚本:小松真弓
キャスト:蒼井 優、森山開次

主題歌:シガー・ロス「インニ・ミェル・シングル・ヴィトゥレイシングル」

たまたま、美しいアイルランドを旅する彼女が出会う、たくさんの日常。彼女の旅の目的とは――。役者という枠を超えた“カルチャー・アイコン”といっても過言ではない女優・蒼井優の主演作品。監督・脚本は今作で初長編作品に挑戦した、CM界で最も評価の高い女性クリエイター小松真弓。 (AMAZON解説より)』

 たまたま水に落ちた手紙(=蒼井優)がたまたまいろんな人と出会い、最後に目的地に辿り着く。という50分余のストーリーで全編アイルランドロケ。映像はとても美しいし、随所に小松真弓の感性が光ります。
 シガー・ロスの音楽を使いながら何故アイルランドなんだ?という疑問が湧きましたが、監督と蒼井優の対談を見てわかりました。ビヨークがアイスランドアイルランドか分からなかった。。。。。それでアイルランドまでいけるんだから良い商売ですねえ(羨。。。。。

 で、、、これを「映画」としてどうなんだ?と言われると、、、とっても評価が難しい。少なくとも普通にストーリーを楽しむ映画ではない。まあ好意的に評すれば「感性で楽しむ」映画なのでしょう。蒼井優ファンとしては、彼女のイメージフィルムとして楽しく見られました。

評価: 不能