ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

ロボジー

Robog
 公開中のコメディ「ロボジー」を家族で観てきました。題名から想像できるとおり、程よいショボサ加減アホさ加減の楽しいコメディに仕上がっておりました。ポスターの「制御不能じゃ。」のキャッチコピーも上手い。これが一番笑えたりして(笑。

『2012年 日本映画 配給;東宝

監督・脚本: 矢口史靖

キャスト: 五十嵐信次郎吉高由里子濱田岳川合正悟川島潤哉田畑智子和久井映見小野武彦

ウォーターボーイズ」「ハッピーフライト」の矢口史靖監督がロボットを題材に描くオリジナルのコメディドラマ。弱小家電メーカー、木村電器で働く小林、太田、長井の3人は、企業広告を目的に二足歩行のロボットを開発していたが、発表直前にロボットが大破。その場しのぎで、最近周囲から痴呆を疑われている一人暮らしの頑固老人・鈴木をロボットの中に入れたところ、鈴木の勝手な活躍によりロボットが大評判に。世界中から注目を浴びてしまい……。ミッキー・カーチスが「五十嵐信次」名義で主演。共演に吉高由里子濱田岳川合正悟川島潤哉ら。(映画.comより)』

 二足歩行型ロボットが壊れてしまい、その中に偏屈な爺さんが入る事になる。そのアイデア一発で面白い映画になる予感は十分。
 あとはロボット開発部の泣き笑いをメインに、爺さんの泣かせネタを仕込み、それにヒロインを一人からませて、随所に笑いのネタを仕込めば面白い映画になることは必定。さすが「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」「ハッピーフライト」の矢口史靖監督。とは言え、それまでの作品に比べれば随分しょぼい感は否めませんでした。

 ロボットの造型がまずしょぼい。
 主人公の偏屈爺さんの風貌・身なりからやることなすことまで、みなしょぼい。
 弱小家電メーカーのロボット開発部の3人がこれまたしょぼい。
 随所に仕込まれた笑いのネタも結構しょぼい。
 A級といえば吉高由里子の可愛さくらいか(笑。

 こう書いてみると完全にB級コメディなんですが、そのしょぼさを逆手にとって絶え間ない笑いに変え、時には爺さんに感情移入させてしまうのが、コメディのツボを心得ている矢口史靖監督の手腕なんでしょう。

 五十嵐信次郎ことミッキー・カーチスの飄々とした演技、涙ぐましく演じるほど笑えてしまう3人組、濱田岳川合正悟(Wエンジンのチャン川合)、川島潤哉、ロボット工学用語を器用にあやつる吉高由里子、みんな熱演でしたが、一瞬だけ登場して笑わせる竹中直人もさすが(笑。

 敢えて言うと、ラスト近くの偽ロボット疑惑記者会見の場面、結局何とかばれずに済むのですが、その免れ方がそれまでの話の進行と整合性がとれていないのが少々気になりました。

 まあ細かい事は気にせずに、最後のダメ押しネタまで楽しく笑ってれば良い映画だと思います。そうそう、エンドロールでは五十嵐信次郎がさすがの歌声でStyxMR.ROBOTOを熱唱しております。

評価: C: 佳作
(A: 傑作、B: 秀作、C: 佳作、D: イマイチ、E: トホホ)