ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

水野晴郎氏を悼む

 映画評論家の水野晴郎氏が6月10日肝不全で亡くなられました。享年76歳、謹んでお悔やみ申し上げます。

 水野晴郎さん死去=映画評論家から監督にも挑戦時事通信

 拙ブログでは「シベ超」をトホホ扱いしたりしてましたが、映画を一生愛し抜かれた事には深い敬意を抱いていました。リンク先をみていただければお分かりになると思いますが、洋画の邦題作成に関しては、題名だけでヒットさせる独特のセンスをお持ちでした。「史上最大の作戦」の他にも

ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」
真夜中のカーボーイ
華麗なる賭け
「007/危機一発」(髪を発にしたのは故意にです)

などがありました。

 私が一番最近お姿をおみかけしたのは、これもトホホ映画で、最近レビューした「0093 女王陛下の草刈正雄」の中ででした。そのレビューを今読み返してみると、こんなくだりがありました。

『は: あの!、究極のトホホ映画「シベリア超特急」の水野晴郎さんもお約束の如く顔を出されてますし。
ゆ: 老けたねえ、水野さん、痛々しいくらいに。』

 今思えば映画を愛し抜いていたからこそ病気を押して出ておられたんでしょうね(涙。ご冥福をお祈りします。