ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

肩に違和感

 昨日のマスターズ練習は右肩に違和感があってセーブしつつ泳いでしまいました。そのせいか全然ヘバらず。マスターズが近づいているので、ホントは全力で泳がないといけないのですが。

 3月10日の記事で帰ってから右肩に湿布、と書いたのですが、実は学生時代に肩鎖関節脱臼というのをやって手術してるので、無理して動かすとどうも痛みやすいようです。案の定その後痛みがひどくなりました。
 しばらく上体の練習はお休みしてキックばかりしていましたが、そうすると今度は膝が痛くなるし(涙。昨日は何とか痛みもひいてたのでマスターズに出かけたのですが、練習前に確かめてみるとやはりプルで違和感があり思い切ってかけません。今痛めるともうマスターズに間に合わなくなるのでセーブ気味で泳いだ、というわけです。以下メニュー。

アップ:コンビ100Mプル100Mキック100Mコンビ100M

フォーム練習:50Mx10本(90"サークル)
 自分の悪いところを意識して泳ぐ練習。私の場合入水からプルまでに一旦止まる時間があるのでそれを無くしていくのが課題。とはいえ、最初は一番しんがりで泳いだのであまり練習にならず、アップの続きみたいでした。
 幸い肩が温まってきたせいか違和感が少し減ったので、6本目から普段の順番に戻って60%くらいで泳ぎ始めました。

タイムトライアル:50Mx4本、3分サークル
 今日は無理せず40秒キープを目標にしました。ほぼ揃っており、これくらいのタイムだともう体がペースを覚えてくれているよう。

1本目:39"6
2本目:39"1
3本目:39"4
4本目:40"1

タイムトライアル:25Mx2本
 先々週と同じメニュー。(50Mの目標タイム÷2-1)秒を出せるように。私の場合16秒以内を狙いたいところ。

1本目:16"2
2本目:16"4

 思い切って80%くらい出してみました。ここまでの練習をセーブしてたせいか、今までで一番よかったです。2本目は腕の方をちょっと力を抜いてキックで頑張ろうとしましたが、やっぱり頭で考えて泳いでもダメです。途中でリズム感が狂って減速してしまいました。

ダウン100M

 幸い今日は肩痛なし。でも動かすとまだ違和感あり。来週はクラブが休刊日のため練習は無し。そのあと一回練習があってもうマスターズ。あせるなあ(ーー;)