ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

ビジクリア配合錠おそるべし

Photo
(ビジクリア配合錠)
 昨日有給を取って大腸ファイバー検査(CF)をしてきました。3年前に一度体重が激減した時に友人のN医師に相談してこの検査をしてもらいました。幸いポリプが一つ見つかっただけだったのですが、「ポリプが見つかった人は3年毎くらいにはやっといたほうがいいよ」とアドバイスされていたのです。

 N医師はCFの経験が豊富でよく「のた打ち回るほど苦しい」と言われるこの検査を、あまり苦痛無しにやってくれる頼もしい友人です。だからその点は心配していなかったのですが、嫌なのがニフレックという不味い液体を嫌というほど飲んで腸を空にすること。これは前回大層な苦痛でした。

 ところが最近、ビジクリア配合錠という下剤を飲む方法ができて、これは多くの方からニフレックより数段楽だ、という定評を得ているとのこと。というわけでこれにしてもらいました。大体200mlのお茶またはお水で5錠ずつ15分毎に8回、計40錠飲みます。通常は50錠なのだそうですが、N医師の経験では40錠で十分、30錠でもいいのではないかと最近は思い始めているとのこと。

 一回5錠は多いかなあと思いつつ飲んでみましたが、ニフレックに比べれば天と地の差、楽勝です。あまり長く口腔内にとどまっていると苦味が出てくるので、一錠ずつ一気に飲んでしまうのがいいです。計40錠と言っても5錠ずつ15分間隔ですから、飲むのが苦しいという事もありません。

 ニフレックに比べるとやや効き初めが遅いですが、効いてくるともう(以下自粛^^;)。

 というわけで、前回と何ら変わりなく検査は終了。結果も全く正常でよかったです。

 あの苦痛な検査をここまで楽にするとはビジクリアおそるべし、ニフレックが嫌であの検査は受けたくない、という方にお勧めです。