ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

西新宿おじいちゃんとおばあちゃんの花しょうぶ園


Hanashoubu1
 今日は家内と娘と3人で「西新宿おじいちゃんとおばあちゃんの花しょうぶ園」に出かけてきました。西新宿といってももちろん東京ではありません。リンク先を見ていただければわかりますが、兵庫県の西端、もう岡山県に近い、中国山地の深い山間の里です。

Hanashoubu6  ご他聞にもれず過疎が進む地域なのですが、村おこし事業として、その地域のおじいちゃんおばあちゃんたちが棚田の休耕田を利用して花菖蒲を栽培しておられます。高台から見下ろすと休耕田に見渡す限りの花菖蒲の花、あぜ道や土手にはアジサイヤマユリが咲き誇っておりました。

Hanashoubu3 Hanashoubu5  驚いたのは、一列一列異なった品種が植わっていたこと。花菖蒲に170種もの品種があるとは不勉強にして全く知りませんでした。

Hanashioubu6  いま和服ライフを楽しんでいる家内の後姿です。娘も一緒に和服で出かけたので、おじいちゃんおばあちゃんに盛んに声をかけられて、会話を楽しんでいました。

 まだ6月いっぱいは開園していますので興味のある方は是非どうぞ。