ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

名物カレー自由軒@難波千日前

Jiyuuken3
 昨日久しぶりに家内と大阪難波へ出かけました。夕刻、食事処を探していると、ふと自由件の看板が目に入りました。私はこのカレーが好きでたまに自宅で見よう見まねで作るのですが、本物を家内は食べたことがないというので食べることにしました。

Jiyuuken1  自由軒明治43年創業、かの織田作之助をはじめ多くの著名人に愛されたお店です。詳細はリンク先のHPを見ていただくとして、有名なのは何といっても「名物カレー」。冒頭写真がそれで、正式なメニュー名となっています。ご飯とカレーを混ぜて炒め(多分)、中央をくぼませて生卵を落としています。そう言えば昔

生卵をカレーに落とすのは関西だけ

という事実を知って驚いて記事を書いたら、常連の皆さんからいろいろと情報をいただいたことがありました。

Jiyuuken2  店の中へ入るのは何十年ぶりかでしたが、昔と少しも変わっておらず昭和レトロの香りがぷんぷんです。店を切り盛りするおば様方も昔と同じ、といいたいところですが、大分おばあちゃんに(以下自粛)。

 カレーの味は少しも変わっていませんでした。やや柔らかめで結構辛い名物カレー、久々で美味しかったです。