ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

平成27年神戸消防出初式

Image10
(第一部式典に飛来する消防ヘリ)

 今日は家内と娘と3人で朝から突堤で催された神戸市の消防出初式を見てきました。

 まず午前10時から始まった第一部の式典。今年は阪神淡路大震災から20年を迎え、神戸市では震災未経験者が4割を越えているそうです。震災の風化を防ぎ、経験や教訓を未来へ語り継ぐこと、そして「安全で安心なまちこうべ」の実現を目指す、ということで式辞にも一段と力が入っていました。

Image8

 第二部:演技バトントワリング消防音楽隊の行進で始まりました。

Image2

 やっぱり消防ヘリからの降下は迫力があります。

Image7 

 未来っ子消防隊防火パレードのため、可愛い子供たちが消防車に搭乗して出番を待っています。パレードは可愛くてお母さん方の嬌声で満ちていました。

Image1

 そして最後の総合訓練、やはり華はフェニックス放水と和太鼓演奏。この写真では分かりませんが、向こうにある岸壁から海上にも一斉放水されていて壮観でした。

 途中から天気もよくなり晴れてきて、無事出初式は終了しました。