ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

スティーブ・ジョブズ氏を悼む

 もう世間はこの話題で持ちきりですが、米アップル社のスティーブ・ジョブズ前CEOが死去されました。謹んでご冥福をお祈りします。

 同社のオフィシャルサイトでは、同氏の死を惜しみ、「アップル社は、先見の明のある、独創的な才能を持つ、素晴らしい人物を失いました。幸運にも彼と知り合い、仕事をした私たちは、親愛なる友であり、士気を高めてくれる指導者を失いました。彼が自分で作った会社を去っても、彼の精神は永遠にわが社の礎(いしずえ)になるでしょう」と表明しています。

 大学で見て衝撃を受けたApple II、初めて買ったPCだったMacintosh Plusを懐かしく思い出します。その後本人もアップル社も波乱万丈でしたし、彼の一挙手一投足に世界が注目していましたが、なかでもすい臓がんが発見された翌2005年、スタンフォード大学の卒業式での講演は世界を感動させました。ご存じない方は是非ご一読をお勧めします。

 思えばiPodiPhoneiPad等での劇的な巻き返しをするまで、アップル社には随分長い間雌伏の期間がありました。彼にとってはまだ満足ではなかったかもしれませんが、ガンを患って7年間生きられ、隆盛を見極められた事は闘病の中での僥倖だったのではないでしょうか。

 合掌。