ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

博多小旅行

Nakagawags
那珂川のほとり)
 この週末に福岡で学会があったので、出席がてら家内と二人で一泊二日の小旅行に出かけてきました。博多はもう随分以前に訪れたきりでしたが、九州新幹線の開業にともない博多駅はビックリするくらいきれいで巨大なビルに生まれ変わっており、町も綺麗で活気がありました。

Sakura
 行き帰りは、是非一度乗ってみたかった九州新幹線「さくら」号にしました。シートが2x2列でゆったりしており、座り心地もとても良かったです。

 一日目の夕方は、博多の中心街を流れる那珂川(冒頭写真)のほとりを散策しました。名物の屋台はまだ早い時間であったからかちらほらでしたが、繁華街中洲へ出勤のお姐様方の姿を多くお見かけしました。

Marinetower
 翌日は雲一つ無い快晴で、半日市内ループバスを利用して市内を見て回りました。写真はマリンタワーで、ヤフードームやシーホークのあるホークスタウンの西側に位置しています。
 5回展望台はビルの40階に相当するそうで、福岡市内、福岡湾が一望できました。

Seahawk
 シーホークとヤフードームが見えます。村上龍の「半島を出よ 」の壮絶なラストシーンを思い起こしていました。

 博多市内は桜も終わり、5月3,4日の博多どんたくへ向けて何となく浮き立っているような雰囲気でした。が、あまりサボっているわけにも行かないので、博多一幸舎でお昼を食べた後、家内と別れて学会へ向かいました。短時間でしたが楽しい博多旅行でした。