ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 今日は男性2人と女性5人の7人で2コース。SKPS練習で900Mと軽めでしたが、自分に厳しく行こうと思えばいくらでも厳しくなるメニューでもありました。

1: アップ: 100M x1本

2: キック: 25M x6本、1’、Cr、Ba

 まずはキック。グライドキックとバックどちらでも、両方行ってもOK。ということで交互に3セットいくことにしました。前をAさんとUさんに譲ってしんがりで行かせてもらいました。バックは相変わらず苦手ですが、3本目辺りでやっとスピードに乗れてきた感じでした。

: プル: 25M x6本、1’10” Br-Fr

 25Mの前半を平泳ぎ、後半をクロールのプルで。切り替えの時に足が落ちてしまわないように。まあこれは楽勝でした。

4: スイム: 25M  x 6本 できるだけ呼吸せず、Cr,Br,Fly

 アプネアで25M、フリー、平泳ぎ、バタフライどれでも全部でも。。。クロールなら6本くらい軽いものですが、3種類2セット敢えて挑戦。いやあブレが結構きつい。2セット目はブレで一回呼吸してしまいました。最後のバタフライはもう気が遠のくかと思いました(笑。

5: スイム: 25M x6本 Cr、最初の12.5Mダッシュ

 前半ダッシュ、というよりも壁蹴りからのドルフィンを全力でいくのが主眼の練習です。全力で2、3回ドルフィンを入れて、2、3掻きすると、半分までいくというのが理想。かなりドルフィンがんばってみましたが、そのあとやっぱり4掻きくらい要りました。あんまりやり過ぎると腰に来るのであまりできる練習ではないのですが、筋トレで鍛えつつこの部分の精度を上げていきたいと思います。

6: スイム: 100M x2本 CHO

 今日のメイン。久々に100を出来る限り頑張ってみました。全部クイックターンで、1’35”、1’40でした。結構きつかったですが、久々のダッシュにしてはまあまあのタイム。練習でもあと5秒縮めたいところですね。

あと、ダウンのストレッチ運動で終了。

トータル: 900M

 8月の大会が仕事の出張と重なってしまい出られないので、秋までモチベーションを保つのがちょっと難しい時期なのですが、とにかく毎回練習に参加することで保っていきたいと思います。