ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 大会後の疲れがやや残っている今日この頃、昨日はさすがに一休みしてお風呂だけ入りに行きました。そして今日は大会後初練習。割と軽めだったものの、今日は事情があって行くのが遅くなり、アップが十分に出来ませんでした。アップというと体を暖めてほぐすだけと思われがちですが、心拍を一旦運動レベルの130-140あたりまで上げておいて心臓を練習に慣らしておくことも大事です。それが出来ないままに臨んだのでちょっと練習中苦しいところもありました。

1: アップ: 100M x1本

2: キック: 25M x8本、1’、IM順

 ビート板なしのグライドキックとバックキックでIM順2セット。まあこの辺は何とか。

: プル: 50M x8本、45” Fr or Ba

 プルもプルブイなしで。、むしろ足を引きずるように掻きをゆっくりと泳いでくださいとの指示。私はクロールで上半身の姿勢が崩れないように気をつけていきました。

4: スイム: 50M  x6本 1’10”

 いつもならなんでもない練習なんですが、心拍を上げていなかったので、4,5本目からちょっと心臓が苦しくなってきました。やっぱりアップは大事。

5: スイム 25M x8本、IM 1’

 最初の一掻きまでをダッシュで後はゆっくりと。スタート練習です。

7: 100M x1、 CHO 最初速くで段々とペースを落として最後はダウンで。

トータル: 1100M

 これだけですと、時間が余ります。どうするのかなと思ったら最後はクールダウンのための体操、というかストレッチをしばらく行って終了。Mコーチは合理的で楽目の練習なので自分で考えながら泳ぐことも出来ていいです。