ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のスイムレッスン上級コース

 水泳日記です。マスターズ大会で脳内リミッター解除したせいか、両肩に右膝にと違和感かかえまくリでこのところ地味な筋トレとエアロバイクに明け暮れておりましたが、さすがに水が恋しくなって行って参りました。

アップ: クロール50Mx2本、バタフライーバック50M、ブレストークロール50M
 いつも通りですが、今日はとりわけ水が冷たく、あったまるために頑張って泳ぎました。と前回も書いた気がしますが一段と厳しい季節になりますた。

キック: 75M x 1本
 
75ときいてぎょぇっと思ったのですが幸い一本。でも実はあとに待ち受ける恐怖の一本足キックの前のアップみたいなもんでした。

板キック; 後半12.5片足、25M x4本
 先週からドリル練習主体となっているのですが、先週はパスしたのでこれが初めて。なんと後半を片足を水面から上げてもう片足でキックせよと。。。な無茶な。やってみると足が沈む沈む。焦ってばたばたやると膝から先しか動いてないと指摘されました。きっちりつけねから下に強く水を押し込まないとダメだそうです。聞いて理論的に分かってコーチの見本を見ても。。。こりゃ難しい。馴れたら簡単だそうですが、現況殆ど溺れております。

スカーリング+片足キック: 25M x4本
 次は手がスカーリング、足が片足キック。スカーリングで進めるのでやや楽。最後頃にちょっとコツがつかめたようなつかめてないような。

スイム: 50x4本、75Mx1本
 最後はブレスの練習。プッシュの最後で手を挙げる瞬間にブレスで吸い、リカバリーからキャッチまでは呼吸せず、プルからプッシュまで鼻から吐く、これが出来ていないと有酸素運動にならないわけです。結構こうじゃない癖がついている方がいて苦労されてましたが、まあ私は楽な有酸素運動は得意ですから、わっはっは~。

トータル: 750M

 う~む、一本足キックはマスターしておかないとこれからしばらくやばいなあ。でもあちこち痛いしのう。