ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 変わらず肩が痛いゆうけいです。昨日は水泳をお休みして入念にストレッチ。今日はまたまた水中ボクササイズに参加してたっぷり30分体を温めてからアップしてみましたが、やっぱり痛いものは痛い。トホホ、というわけで若干逡巡したものの成り行きで参加。幸い幾つかラッキーが重なって今日は練習を全うできますた。

アップ: スイム 50Mx4本
 
前半25が個メの順番で25Mずつ、後半クロール。今日はラッキーにも2コース使えたので速い方のコースのシンガリでゆっくりとアップ。後半クロールなので余裕です。

キック: 50M x8本
 いつもならキックだとひえ~となるところ、今日は肩を休められるのでラッキー。サークルも1分20秒とまあまあOK。とは言え、ターンの時に壁を押すのも痛い(涙。まあシンガリなので前の人に追いついてからは脱力して流してました。

スロー: 50Mx1本
 張った筋肉をほぐします。

ドリル: 50Mx4本
 前半2本は7.5Mまで蹴伸びしてからクロール、後半2本は蹴伸び+ドルフィンキック1本打ってからクロール。これまた楽勝、終了後休憩。

クロール: 50Mx3本 x5セット
 今週のメイン、速い方のコースは50秒サークル。笑いますな(--〆)。どれくらいきついかというと3本が限界、4本行けと言われたら断わる(苦笑。1セット4分ということでまあセット間の休みは長い。
 とは言え、肩が痛い。今の状況で45秒くらいで帰ってこようと思ったら、蹴伸びとドルフィンキックで距離を稼いでから4ビートでストロークを減らし、キックメインで推進力を得る方法しかありませんな。
 で、シンガリから行きはじめましたが、さすがに追いつき過ぎて後半殆ど流してしまうので、2セット目からは3番手、3セット目からは2番手でいく事になりました。幸い体が温まっているので肩もあまり痛まず最後まで持ちました。

ダウン: 50M x3本
 1分20秒サークル。肩のストレッチを兼ねてダウンでたらたらと。

トータル: 1750M

 というわけで今日はキックとクロールばかりで肩の負担が少なくて助かりました。とりあえずちょっと水泳を減らしてジムを増やさないとイケませんね~。