ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 今日はちょっと仕事の疲れで体が重かったですが、やっぱり心身のリフレッシュには水泳だ!ということで行ってまいりました。

アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M
 いつもどおりのアップ。でもキックで予想外に心拍が上がり140台に。やっぱりチョト疲れてるのかなあ、とか思いながら終了。

スイム:50Mx4本
 いつもどおりアップの続き。前半25は混合メドレーの順で、後半25は自由。ブレだけは今週もパス、クロールで泳ぎました。

プル 50M x 6本
 今週はプル。最初の4本は前半25を混合メドレーの順で。バックが思ったほど進まず苦戦。クロールは先日の大会のビデオで「左手が中に入りすぎる」とのコーチのアドバイスがあり、それに注意しました。

キックターン: 50M x 3本
 先週の浮き上がりの練習の続きで今週はキックターン。クロールの場合のポイントは
1: 浅いところでターンする
2: キックは踵をつけないでつま先側だけつけて蹴る
3: 真下を向かず横向きのままターンする
4: ターン後できるだけ早くキックを始める
5:ターン後の姿勢も綺麗なストリームラインを作る
といったところ。目から鱗だったのは4番。キックターンは苦手な課題のひとつでどうしてもターン後はスタート時ほど進まないなと思ってたのですが、キックターンはスタートほど進まなくて当たり前なんだそうで、それだけにできるだけ早くキックを打ち始めるべしとの事。なるほど。

とここまでは良かったのですが、いざ開始するとつま先蹴りのときに余計な力が入ったのか、1回目でふくらはぎが攣ってしまう始末
(-_-メ)

スイム 50M x7本 1分20秒サークル
 
最後はキックターンに気を付けてスイム。まだターン後のキックが下手だなあと自分でも思います。これがうまくなればあと0点何秒縮まるかなあとか考えながら泳いでました。

ダウン100M

計1500M

風呂で入念にストレッチして帰宅しました。