ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

昨日のマスターズ

 昨日はマスターズ大会明けということで、ラクチンメニューでした。でも変わったことばかりしたので今日はちょっと筋肉痛。

1:アップ:コンビ100Mプル100Mキック100Mコンビ100M

2:四泳法:25M x 4
 オーバー気味のアクションでゆったりと泳ぐ練習。ブレやバタフライなら上体を水面から思い切り出すとか。

3:回転練習:25M x 4
 クロールから背泳にチェンジする練習。回転してもまっすぐにコース中央を進めるように。
一本目:真ん中で回転
二本目:4つあるライトごとに回転
三本目:三掻き毎に回転
四本目:毎回回転
 最後は少し目が回って気持ちよいのやら悪いのやら、変な感覚。

4:潜水練習:25M x 4
 姿勢に気を付けてまっすぐ進むように。浮いたり沈んだりするのは姿勢が悪いせい。
一本目:普通に潜水をバタ足で
二本目:普通に潜水をドルフィンキックで
三本目:横向いて潜水
四本目:上向いて潜水
 上向き潜水はいわゆるバサロですが、これで25Mは至難の技。鼻から水が入って苦しい。

5:スカーリング練習:25M x 4
一本目:犬掻きスカーリング
二本目:普通にスカーリングで前進
三本目:同じ動作で後進
四本目:上向いてスカーリング
 やはり後進が難しい。足関節をまげてキックすると浮力のみにしか働かないので後進できるといわれてやってみたが思うようにはいかず。今日の筋肉痛の原因はこれか!?

6:脇タッチ改練習:25M x 2
 クロールのリカバリーの手を大きく上げて頂上まできたら脱力して脇タッチそのままだらんと前方に入水する。簡単かなと思ったら以外に力が入って難しい。でも2本目は何とかこつがわかりました。

7:100M2分きっかりで泳ぐ練習
 つまり非常にスローペースで泳がないといけない。ということは沈みやすい。如何に浮力を維持して泳ぐかという課題。こういうラクチン泳ぎは得意だったりして(^_^;)。

ということで全部でも950Mでした。