ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

インプでべた踏み坂を渡りに行く

 

 

(マイ・インプレッサG4 @弓ヶ浜 境港―米子)

 

  今日は快晴で、インプレッサG4で家内とドライブに出かけました。 ダイハツのTANTO CUSTOMのCM綾野剛豊川悦司が登っていた べた踏み坂 こと、鳥取県境港市島根県松江市の間にかかる江島大橋を渡るのが第一目的。 それと、五万坪の庭園を有する島根県安来市足立美術館 を訪れるのが第二目的です。 まずべた踏み坂。CMとは逆の境港市から入ります。

 

 

  みかけは凄く登っているように見えるのですが、実際の傾斜はインプの傾斜計で最大3° 程度で、べた踏みするほどのこともありませんでした。まあ軽でも大丈夫でしょう(^^)。 ちなみにすべて助手席の家内が撮っています。

 

 

だらだら登ります。

 

 

  登りきると、島根県側の中の海が見えてきて綺麗です。 降り切った突き当たりのファミリーマート江島大橋店で休憩。

 

 

  江島大橋の説明板がありました。

 

 

  べた踏みグッズもありました(^^)。

 

 

  こちらから横断歩道のところでさっと撮影、これがCMの最初のところですね。 動きながらなので少しブレています、ご勘弁、安全第一ですから。

 

 

  さて、安来市足立美術館。 とにかくデカイ。広い。 駐車場数はバス数十台、自家用車百台止められそうです。 広大な敷地と建物に圧倒されました。残念ながら期待していた紅葉にはまだ少し早かったですが、横山大観展をやっていたのはラッキー。今の季節にぴったりな「紅葉」という屏風絵が凄かったです。

 

 

  そして何と言ってもここの売りは日本一の日本庭園。

 

 

  圧倒されます。

 

 

寿楽庵という茶店で純金の茶釜で立てた湯で抹茶をいただきました。ありがたや(⌒-⌒; )。

 

 

  絵葉書をたくさん買いました。最上段の二枚が横山大観の紅葉。その他は童画が可愛かったので二人でたくさんチョイス。

 

 

  帰りの米子自動車道から見る大山、Mt.Daisenは雄大。もちろん家内が撮っています。

 

 

  蒜山高原SAの展望台から見る蒜山高原。この辺は酪農で有名。牛乳とヨーグルトがとても美味しい。

 

 

  総走行距離 515.1km 平均燃費 15.6km/l フロントグラスに虫がいっぱいついたので帰って洗車しました。楽しい一日でした。