ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

福岡行2016年10月

Img_1686
JR九州 博多駅 エヴァンゲリオン・カフェ)

 週末学会で博多に行ってきました。いつもの如く家内が同行してくれ、今小倉で働いている姪っ子と落ち合ったりして楽しく過しました。学会自体は今自分が専門で取り組んでいる分野は弱く、おざなりなものでややがっかりでしたが。。。

Img_1716

 一度乗ってみたかったJR九州のローカル線香椎線海ノ中道へ。海の中道無人駅でした。すぐそばにマリンワールド海ノ中道という水族館があり、なんと10月3日から改修で半年間閉館だそうで、ぎりぎりセーフでした。久しぶりにイルカショーを楽しんだり、大水槽の餌やりでのイワシタイフーンに見惚れたり。またダイビングがやりたくなりました。

Img_1714

 昨夜は三人で博多中洲の鰻の名店吉塚うなぎ家でコース料理を頂きました。2,3ヶ月先まで予約の取れないお店だそうですが、6時前に行って自由席が空いているうちに入ることができてラッキーでした。

 鯉の洗いを食べたのは、おそらく生まれて初めてだと思います。おつな味でした。鰻まき、鰻ざく、鰻重と続いて、さすがに美味しかったですが十分すぎるほどのボリュームで満腹になりました。

Img_1729

 今朝は一度行ってみたかった太宰府天満宮へ家内と二人で向かいました。昨日までの雨混じりの曇天が嘘のように晴れ上がってぐんぐん気温も上昇、30℃を越えて暑い事暑い事。

 行ってみると参道から既に物凄い混雑。それも殆ど全ての方が中国語かハングルを話してます。博多も十分アジアンタウンとなっていましたが、観光地はより顕著です。そんななかで、今の季節、七五三の小さいお子さんと何度かすれ違って可愛かったです。

Img_1730

 博多駅で最後のランチ。マイミクさんから、博多にきたら「ごぼう天うどん」を食べてみてください勧められていたので能古うどん というお店で食べてみました。細めの柔らかいうどん、千切り笹がきのごぼう、ともに美味しかったです。博多といえばラーメンですが、うどんもいいですね。

 というわけで、三回目の福岡ですが、楽しく過してきました。