ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 先日の日曜日は今度大会のあるポートアイランドスポースセンターの飛び込み練習に行ってきました。本格的な50Mプールで、しかも先日から飛び込み台にTVでよくみる後ろ足をかけるバックプレートもついたので喜び勇んで練習してきたわけです。
 ということで7月3日の大会に向けて泳ぎこみを、といきたいところなんですが、あまり頑張りすぎると以前痛めた肩関節にどうしても違和感が出てきてしまうのが辛いところ。インナーマッスルのトレーニングはまめにしているんですが、こればかりはどうしようもありません。と言うわけで2、3日前から両肩関節に張りと違和感があり、今日はどうしようかな、と思いつつ行ってきました。

 こういう時にかぎって参加人数が少なく、男は私一人、。女性はUさんはじめ五名ということでやっぱり速い方のコースのトップを行くことになったのでした。

  で、今日のスローガンはまたまたイアン・ソープ

「楽しもう! その一言で状況はがらっと変わります。

 さて、状況は変わったのでしょうか?

1: アップ: 50M x2本 Fr、15”rest

         25M x2本、Scour 15”rest

2: キック: 25M x 8本 10”rest

  本数はいつもと同じですが、10秒レストはややきつい。

3: イージー: 50M  x1本

 あれ、今日はプルが無いなと思ったら、やっぱりエクセルで一行とばしてしまったらしい。

4: スイム: 

50M x2本 60% all out  1'40"
50M x2本 70% all out 1'30"
50M x2本 80% all out 1'20"
50M x2本 90% all out 1'10"

 今日のメイン。強度が上がるにつれてインタバルが短くなるというしんどい練習。48”、46”、44”と予定通りにきたものの、やっぱり段々と肩にきて、最後90%は41秒で行くつもりがなんと43”。ショック、と落ち込む暇もなくリスタート、もう余力が残っておらず46”、トホホでした。ちなみにUさんは冷静に42”を刻んでおられました。さすが努力の天才。

5: イージー; 100M x1本

6: スイム: 25 x4本、Odd:E Even:H、CHO

 時間が余っていたので、2本の予定が4本に。意地でハードを18”で。

7: ダウン;100M

計 1050M

 大会に向けて、とりあえず肩を戻さないといけないです。あ、そうそう、楽しもうとする余裕はありませんでした。