ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

俳優 亀岡拓次

Kame

 大ヒットTVドラマ「下町ロケット」で一躍注目を浴びた「脇役安田顕が「脇役」の役で初「主役」をするということで地味に話題になっいる映画「俳優 亀岡拓次」を観てきました。横浜聡子監督でヒロインが麻生久美子、トレイラーも面白そうだったので、これは見逃す手はないと思っていましたが、「ウルトラミラクルラブストーリー」で感じたストーリー(脚本)の弱さをまたしても感じてしまう、ちょっと残念な出来でした。

『 2016年 日本映画 配給:日活

スタッフ
監督: 横浜聡子
原作: 戌井昭人
脚本: 横浜聡子

キャスト: 安田顕麻生久美子、染谷翔太、宇野祥平新井浩文工藤夕貴三田佳子山崎努 他

人気演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーで、幅広い役柄をこなすことで注目される安田顕が脇役俳優役で主演し、不器用だが愛すべき男が巻き起こすユーモラスでハートフルな物語を描く。映画やテレビでよく見かけるが、作品名や本人の名前もすぐにはパッと浮かばない……そんな脇役俳優として活躍する亀岡拓次。泥棒やチンピラ、ホームレスと演じた役は数知れず、大作から自主映画まで、声がかかればどんな役でも応じる亀岡は、監督たちに重宝される俳優だった。お酒が趣味で、撮影現場と酒場を行き来する毎日を送っていた亀岡は、ある時、居酒屋の女将に恋をしてしまい……。自身も劇団を持ち、俳優としても活躍する作家の戌井昭人による小説「俳優・亀岡拓次」を、「ウルトラミラクルラブストーリー」の横浜聡子監督が映画化。亀岡が恋に落ちる居酒屋の女将役を麻生久美子が演じるほか、染谷将太工藤夕貴三田佳子山崎努ら豪華キャストが共演。 (映画.comより) 』

 安田顕があちこちのロケ現場に出かけて行っては、脇役が故の苦労や悲哀を味わうエピソードを細かくつなげていく手法や、嫌がっていた芝居に苦労するシーンなどは、業界の裏側を見るようで面白いし、映像も感覚派の横浜監督らしくいろいろと趣向を凝らしてはいるのですが、それだけで映画を成り立たせようとしているところに無理がありました。まあ、一言でいうと「散漫」。

 筋らしい筋としては、序盤で上諏訪のロケで知り合った居酒屋の女性(麻生久美子)に惚れ、その時にTVで流れていたエピソード(アメリカで実際起こった、女性宇宙飛行士がおむつをはいて1000KM以上車で走って不倫相手を襲撃に行く話)を真似て、後半に彼女に会いに行くという話だけ。私の大好きな麻生久美子は良い演技してましたけど、あれだけじゃさすがに物足りないです。

 脇役の安田聡らしく、横浜監督の要求には何でも応えて熱演していましたが、「脇役」としての演技は面白いものの、本筋で「これは!」という決めのシーンというのがなくて残念でした。

 ということでまあ「イマイチ」としか言いようがない映画なのでした。

評価: D: イマイチ
(A: 傑作、B: 秀作、C: 佳作、D: イマイチ、E: トホホ)