ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 月末の定休2日間でジムのボイラーも直ったようで月明けからは風呂は大丈夫なんですが、プールがぬくすぎて困っていました。今日はまあまあ練習に困らない程度の水温に下がっていました。ということで先週はパーソナルレッスン的練習でしたが、きょうは通常通りのマスターズ練習。男は私一人、女性は6人の計7名。紅一点ならぬ黒一点ですが、みんな速いのでもう肩身が狭いこと。

1: アップ: 100M x1本

         25M x4本、Drill 15”rest

2: キック: 50M x 6本、1’40” Acd x 2set

 今日はすべてフリーで練習。まずはビート板キック。ビート板を使うのは肩が痛くなるし、体幹から下が沈むので嫌いなんですが、やや速く、普通、ゆっくりの二セットなのでまあいけるかとやってみました。きっちりUさんに追い越されて、途中からトップを譲ることとなりました。

3: プル: 50M x4本 1’30”、1/3,1/5,1/3,1/7

 プルは呼吸制限付き。3,5,7回に一回ということは両側でブレスしなくてはいけません。でも先週Nコーチに指摘された左手の入水を意識して泳ぐと、今までより右ブレスがずっと楽。右ブレスが苦手だったのも、左手が深く入りすぎていたためだったんですね。

4: イージー: 50M  x1本

5: スイム: 50M x 2本 x3set、1’20”、1’10”、1’

 最後のスイムは2本ずつで、インタバルを短くしていきます。まあ二本ずつですから大丈夫。隣のFさんにもキック、プルで煽られていたんで、ここはもう頑張るしかないかと。必死に45”ペースを維持して6本行きました。

6: クールダウン: 50M

計 1100M

 フォーム矯正中だと、かなり泳ぐのに違和感があって春のマスターズに間に合うかな、と心配にもなるのですが、まあここは我慢で練習を続けたいと思います。