ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 先週は台風直撃日で休んでしまいましたが、マスターズ練習にはなんと4人も来ていたとのこと、凄いですねえ。で、台風やら、旅行やら仕事やら、何やかやでこの2週間は完全に練習不足、あまけに8月の大会に出られないのでモチベーションもあまりあがっておらず、追い討ちをかけるように今日の蒸し暑さでちょっと熱中症気味となり、体がだるい中でかけてきました。事前のアップでもやっぱり体が重かったですが、なんとかほぐして練習に臨みました。

 今日は男性私1人、女性7人の8人で2コース。当然私がトップで二番手がUさん。Uさんはモチベーションを保ちつつ、8月の大会に向けてまじめに練習されてるので今日は煽られるだろうなあと思っていましたが、果たして煽られっぱなしの40分間なのでした。

1: アップ: 100M x1本

2: キック: 25M x6本、1’、右足、左足

 久々の片足キック。何年ぶりかわかならいくらいですが、体が覚えていました。

: プル: 25M x6本、1’、両手

 次はプル。Mコーチの予定表に「両手」と書いてあって、意味が分からなかったのですが、上向き、下向きどちらでもいいので両手同時に水を掻くプルでした。

 上向の方が手をスムーズに動かせるんで速いんですが、体が浮く女性向け。下向きはどうしてもスピードが落ちるんですがそちらを選ばざるを得ませんでした。と言うわけで当然ながらバック得意のUさんに後ろから煽られます。一本目を普通に行くとやっぱり最後に追いつかれました。二本目はバックで行きましたが、やっぱり好かんので(笑)、3本目からは意地の下向きで頑張りました。

4: スイム: 

50M  x 4本、 1’20”
50M x 3本、 1’15”
50M x 2本、 1’10”

 インタバルを短くしていく練習。48~9秒で戻ってくれば十分余裕があるので、フォームに気をつけていきました。それでも横のコースには差をつけて泳いでたんですが、1’15”の3本目の最後を流したら、きっちりUさんに足タッチされてしまいました。

5: スイム: 25M x3本 ハード 1’30”

 最後は全力ダッシュ。80,90,100%でいってくださいとの指示。ここまではだるいなりに何とかいけてたんですが、ここで練習不足が露呈。45,44,43秒を目標に行こうと思ったんですが、45,45、と来て最後の全力ダッシュは後半完全にばてました。久々に体が動かなくなり、48秒かかっては最後にUさんに足タッチされるのも無理はない。完全に練習量とモチベーションの差が出てしまいました。

6:ダウン 50M, ストレッチ

トータル: 1050M

 体がだるいです、筋肉がグタってます(笑。これくらいのメニューで情けないですが、練習量は嘘つかない。明日は仕事とクラス会で忙しいので早く寝ます。