ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 先週まではめまい、今週は風邪と、明後日に大会を控えながらなかなか調子が上がってきません。昨日、一昨日は久しぶりに2日間もジムを休んで休養。今日はなんとか体調も回復してきて、雨の中行ってきました。
 今日からマスターズ練習が、いつも泳法練習してもらってるMコーチになりました。イケメンで丸刈り、女性陣からは「海老蔵」と呼ばれて絶大な人気を誇っておられます。勿論私も彼の泳法練習になってから随分4泳法のことが理解できて絶大な信頼を寄せております。ということで第一回の練習やいかに?

1: アップ: 100M x2本、一本目クロール、二本目クロール以外

 アップはインタバルを決めずにゆっくりと。ということでクロールとIMでいきました。

2: キック: 25M x6本、1’、クロール、バック交互

 最初はキック。ビート板なしのグライドキックとバックキックです。バックキックは攣りやすくて苦手なんですがなんとか。

: スイム: 50M x8本、1’10”

 最初のスイムはクロールで70”サークル。大会も近いので出来るだけディセンディングのつもりで最初から頑張りましたが、やっぱり2本クイックターンを行くとクラクラくるので3本目からはオープンターンで。今日はUさんが隣のコースの一番手、私はAさんに次いで二番手なので、横目でUさんを出来るだけ追いかけながら行きました。Uさんは大体50秒弱でイーブンペースなので大体40秒台後半でいけたんじゃないかと思います。

4: スイム: 25M  x6本 1/6

 6;1の呼吸制限練習、ペースは自由。呼吸制限といっても25Mですから楽です。大体18ストロークでつきますので2回のブレスで大きくゆったりと泳ぎました。

5: スイム 50M x4本、IM

 最後は個人メドレー50Mずつ。なんとか足も攣らずにいけました。

6: ダウン 今日のダウンは泳がずに全身脱力で水中に顔をつけて息を吐き続けるやり方を教えてもらいました。これはなかなかいいです。

トータル: 1100M

 今日は以上で、わりと王道コースで比較的楽で、大会前に身体を目覚めさせるには良い練習でした。Mコーチはイージーはなしで、間に休憩を少し長めに取るタイプすね。来週以降も色々と考えておられるようで楽しみです。とりあえず、明後日頑張らねば。